アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アティ視点によるタイマンでの職業別考察(ガンスリ)

2009年10月15日 04:59

仮眠のつもりで寝たらこんな時間におはようございます。

ということで全然活動していなかったので対ガンスリでも・・・



ガンスリ


ガンスリは言わなくても分かると思いますが高射程で連射してくる為範囲の凄い狭いアティとしては非常に厄介な相手になります。

その為ガンスリの座り撃ち白ダメでKBをしているようでは非常に厳しいです。

並みのガンスリくらいなら大丈夫だとは思いますが引き撃ちをされるともう詰みのような気がします。

まず一番の対策としては白ダメでKBをしない環境を作るということが一番大切だと思います。

装備で言えば体力HPの装備で固める。

スキルなら聖なる演奏、音波の護りを覚える。


まず最初に装備の見直しをし、それでもダメならスキルに頼る・・・

正直これくらいやらないとタイマンでのガンスリを相手にするのは辛いと思います。

試合前からもう勝負は始まっているのです!


ここまでが試合をする以前です。


さて実際戦闘に入った場合ですが・・・


まずはガンスリの攻撃手段について。

ガンスリの攻撃手段は座り撃ち・前撃ち・後ろ撃ち・ノワール・拡張・通常攻撃(ジャンプ強)くらいですね。

ガトリングは今回は含みません!


スキルの特徴としては、座り撃ちは前撃ちより横への範囲は短く相手と重なっていると当たりません。


前撃ちは座りよりも威力は低いですが若干範囲が長く重なっていても当たります。


後ろ撃ちは出の速さは物凄く早く、一発の威力は座り撃ちよりも痛いですが、後ろを向かないといけないのと3HITしか無いことから使ってくる人はあまりいません。(他は4HIT)


ノワールは4HITで威力も他とは段違いでさらに上への判定もありますが、下への判定は全く無い為ガードをしていればあたりません。。

最後の1発?が若干下よりの判定でガードをしていても当たります。


拡張は属性によってそれぞれ効果は違いますがどちらにしても当たるとこちらに不利な影響を与えると同時に大ダメージを与えてきます。

物理ダメ・魔法ダメの2種のダメージを同時与えてくるため魔法ダメの部分は精霊の守護で回避可能です。

ガードをしても2HIT目の魔法ダメの部分がガード貫通をしてくるためガードをするのではなく完全回避が望ましいです。


そして通常攻撃ですが、地面に足が付いている状態ではそれほど脅威ではありません。

問題はジャンプ強ですね。

威力も申し分無く隙も少ない。。

そして2HITで逃げながら撃てる為これだけで負けてしまう方もいるくらいです。



と攻撃手段はこれくらいですね。


基本的には座りうちと前撃ち、ジャンプ強がメインでしょうか。

座り撃ちをガードで耐え、終わったと同時にジャンプからのヘイルというのがいいと思います。

ただ、座り撃ちの最後の一発がクリが出るなどでガードKBする場合、隙が無いかもしれないので無理にジャンプしないほうがいいかもしれません。

座り→前撃ちと言う方はこれだけでもいいかもしれません。

ただ、座りを撃ってジャンプ強で引き撃ちと言う相手は結構厄介です。

ジャンプで攻めようとしても打ち落とされてしまいます。

ジャンプ強はガードをし、ダッシュで近づく!

着地付近を狙うといいですね。

移動術を使いスピアーで吹き飛ばすという方法も有効です。


スピアーが届く範囲にいる場合はジャンプ強をスピアーで打ち落とすことは出来ます。

スピアーが当たると相手は吹き飛ぶのでヘイルor悪魔での起き攻めが有効です。

スピアーが当たらない場所に居る場合はとにかく近づくことが大切です。


アティの水魔法の出の遅さではガードして近づくという方法はあまり効果的では無いと思います。

近づいたとしてもラッシュ性能が無い為、被ダメ>与ダメとなってしまう可能性が高いです。


安全に近づく方法としてはブリンクを使うということがあります。

ジャンプブリンクを使うことで安全に近づくことが出来るのですが硬直が比較的長いので使いどころが肝心です。

あまり近くに行くと打ち上げを食らってしまうので近づきすぎないことがポイントです。

相手のスキル中を狙っていくといいかもしれません。


打ち上げからのノワールはKBキャンセルでもしない限り確定で入るので近寄りすぎず遠すぎずくらいの場所をキープしたいです。

打ち上げ→ノワール→拡張→座り撃ちのコンボは鬼畜です!


相手が水拡張の場合は移動速度がとても遅くなります。

この状態の時は無理に近づかず一度引いたほうがいいです。


回復のタイミングは相手が近くに居ない時以外はあまり有効ではないです。

相手が近くに居る状態で回復をしても被ダメ>回復量みたいな感じになってしまいます。

攻めタイプのガンスリ相手には回復なしでやるくらいな気持ちでいいかと思います。

引き撃ちタイプは結構回復の余裕があるので画面外に相手が居たら回復をするくらいな感じですね。



5次スキルですが・・・

他の職と違い再使用時間が50秒です。

1分30秒ではないのでご注意を!

ガンスリの5次は相手に近寄らないと基本当たらないので普段離れているガンスリが近くに寄ってきたら5次の合図です。

近寄ってきた!と思ってスピアーやヘイルを撃ってしまうと狙い撃ちされてしまいます。

いつでもガードを出来るようにしたいとことです。

攻撃は確実に当てられる状況ではない限り控えた方がいいかもしれません。



よくある5次被弾例

・逃げるガンスリを追いかけていったらいきなり5次を撃ってきた。

・龍京などで上で退避していたら下から5次が飛んできた。

・こっちから近づいて行き攻撃をしたら5次が飛んできた。

・ジャンプで攻めようとしたら5次をくらった。



ぱっと思いつくのはこれくらいでしょうか・・・


一つ目は5次が使えるときに逃げるガンスリを無理して追わなければそれだけで対策できますね。

二つ目は上は安全地帯では無いということを頭に入れていつ飛んできてもいいような体制を整えるべきですね。

三つ目が一番被弾率が高い気がします。

一つのスキルが終わった後、逆向き5次で背後に回りこむような感じで5次が飛んできます。

スキルを連続で出して空振りをさせつつ後ろから5次が飛んできます。

CT終わった状態では特に注意したいです。

そして四つ目にジャンプヘイルをしようとしたら5次が飛んできたという状況。

相手も狙って出来ることでは無いのでそこかまで注意する必要は無いかもしれませんが一応あげてみました。

こちらから近づいて攻めていく場合はブリンクを使い近づくという方法である程度は防げると思います。



対ガンスリについては何よりもまず慣れだと思います。

基本3種類の攻撃しかしてこないガンスリは読むというよりもまさに慣れですね。

アティでガンスリの相手というのはとても相性が悪い為とても厳しいです。

出来ることを最低限全部やったとしても厳しいです。

対ガンスリの経験がどれだけあるかになってくると思います。


今は5次スキルもある為完全ガン逃げ対策用に早めに打ち上げセブンサインを当ててこちらが有利な状況をまず作るべきです。

そうすることで相手にも若干の焦りが出て自分から攻めてきてくれるかもしれません。

相手が逃げるようならこちらも逃げ返してあげるまでです。

さきに5次さえ当てちゃえばまず無いと思いますが・・・

5次ではこちらの方が有利な為確実に当てられるように打ち上げからなるべく撃つ様にしたいところです。

タイマンでの遭遇率が圧倒的に高いのがガンスリなので対ガンスリでの勝率を上げることがタイマンでの勝率アップに繋がると思います!

今回書いた事以外は習うより慣れろだと思います!


コメント

  1. ますた | URL | -

    最近知ったんだけど、ガンスリの打ち上げノワール…ブレからしたら逆にカウンターで1キル取れたからおいしいんだけどね♪
    タイミングシビアだからPCスペックいるしタイマンやないととっさにはやりにくいけど…

  2. ! | URL | -

    習うより慣れろ、正にそうですよね(´'ω'`)

    J強逃げプレイや引篭もりをされると、ほぼ詰んでしまうのが悔しいところorz

    こうなったら、いっそ自分もPv振りにしてしまうべきか…

  3. メルセラ | URL | SFo5/nok

    >>ますた 様

    打ち上げられたら打ち上げ返してってやつでしょうか!
    あれ便利ですがたまにしか出来ない・・・!
    いつかマスターしたいもので・・・!


    >>! 様

    引き撃ちや篭りに屈する事がなるべくなくなるように音波も聖なるも一応取ってあります!
    PTでは音波とか空気に近いんですけどね・・・w
    ガンスリ対策だけは捨てられないですね!

  4. ますた | URL | -

    いぁ、ノワールくらってから打ち上げです!

  5. メルセラ | URL | SFo5/nok

    それを完全にマスターすればわざと打ち上げ食らうとかいう戦法も出てくるんですね・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/104-d14bca57
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。