アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今現在のスキル振りと3次職以降のスキル振りについて

2010年02月20日 14:18

先日は、茶室にてPTPvをやってきて動画でも用意しようと思うのですが、時間の関係で出来ないので先日から言っていたスキルについてでも・・・

なので今回はアティの事しか書けませんでした!


まずは今のスキル振りはこんな感じです。


コロシアムにも行きたいけどPvも行きたい。

という事でこんな感じのスキル振りになりました。


コロシアム行くとなるとやっぱり欲しくなってきますよね、浄化

火力振りによる恩恵があまり感じられないんですよね。

コロシアムの沸き(上級)になると数が少ない時以外は分散しすぎてKBとれないですからね・・・

浄化ではピンチの時に一気に回復出来るだけでなく、回復回数が少なくなるのでその分攻撃をする手数が増えて結果的には火力アップになることも。

上級とか精霊の加護にも振れればいいのですがSPの関係で・・・

精霊の加護って説明文に「自分の」治癒能力を上昇させるみたいな事を書いてあるのですが色々な人のブログを見ると加護10って人多いですよね。

これって説明文通り阿修羅ギターみたいな自分だけの回復量増加になるんでしょうか・・・

他人の回復量も増えるのなら振ってもいいなーとは思いますが自分だけなら微妙なスキルですよね。

しかも浄化とは違って素の回復量からの%アップみたいで。

誰か知ってるかた教えてください!


上級竹以降周回やPvをやらない方は守護1振りというのがとてももったいないように思う方もいるかと思います。

上記の方にとっては魔法無効化したところで誰得みたいな感じですもんね。

コロシアム、Pvどちらをやるにしても守護1はやっぱり欲しくなってくるスキルです。

ここまでSP21の消費なので浄化ルートに振りつつこのルートを取るのはSP的にかなりきついです。

なのでコロシアムのみやる方にとってはよほどの高レベルの方以外は後回しにした方がいいのかもしれませんが、Pvをやるとなるとまた話は変わってきます!

比較的避けずらい部類に入るアティの5次や皿の5次を無効化出来るだけでなく、ガンスリの拡張による魔法ダメも無効化することが出来ます。

CTは2分とちょっと長めですが、Pvの時間5分のうちに3回使うことが出来るの30秒は魔法相手には無敵になれるのです。

3回と言うと決闘中5次を使う回数と一緒です。(普通に撃っていった場合)

相手のCTに合わせてうまく使えるといいですね!

5次の方が30秒早く打てるようになりますが、そこはなんとかしのぎます・・・


コロシアムでは一発が痛い相手が多く音波の護りの恩恵はあまり感じられないような感じがしますが・・・

数が多く被弾する可能性が高いコロシアムでは総合的に見ると結構な数値のダメージを軽減させることが出来ます。

中級あたりだとダメ一桁で無双に近い状態になりました・・・w

ただ、コロシアムではSP20の恩恵はないように感じるので高レベルになり特に取るものが無くなったと言う以外は後回しでもよさそうですね。



そしてPvやるのに忘れてはいけないのがアイスシールド

これかなりの発動率でして、3回被弾で1回はほぼ発動していると思っていいんじゃないでしょうか。

ガンスリ相手とかだとジャンプ強の2発だけでもかなりの高確率で発動してます。

座り撃ちとか食らえばほぼ確実に発動ですね。

速度減少はスキルレベル10で40%ということなのでかなりの効果は期待できますね。

ちなみにコロシアムではビントー、水拡張、アイスシールドが合わさると逆走したりしました・・・w

なのでコロシアムでも完全に役に立たないものと言うわけではないみたいですね!

いらないものには違いないですが・・・w


と、今現在はこんなスキル振りになっています。

Pvにははっきりいって浄化不要ですね・・・

CT長すぎるです・・・

これだけでSP20も使ってしまいますからね。

聖なる演奏MAXと音波9を10にするSPで17。

つまり@17レベルを上げればいいということになりますね!

今が170なので目標レベル187!

上級周回で遠いような近いようなというレベルですね。


3次職来るまでには達成してみたい目標ではありますが多分無理でしょうね・・・w


もしPvをやらないならこんな感じのスキル振りにしたいですね・・・!


やはりレベルをあげねば・・・!


3次職のスキルにも少し考えてみます。


補助演奏系の効果が凄いあがるみたいなのでこれはやっぱりまず抑えてみたいところではありますよね。


聖なる演奏

演奏4秒後、スキルレベル×3%の防御力増加
演奏9秒後、スキルレベル×6%の防御力増加


力みなぎる演奏

演奏4秒後、スキルレベル×3%の物理最大ダメ増加
演奏9秒後、スキルレベル×8%の物理・魔法最大最小ダメ増加


和合の演奏

演奏時間5秒。

演奏約3秒後、スキルレベル×8%の物理・魔法最大ダメ増加
演奏終了後、スキルレベル×10%の物理・魔法クリダメ増加。
HP100%回復。
経験地バフが5×(スキルレベル×3)%増加(自身のみ)

※星の輝きを手に様より抜粋


これちょっとやばい効果ですね。

全て効果時間が延び、10分ほど持続するようになるようです。

しかもこれら全て重複するそうで力+聖なる+和合ということも出来るようです。

全ての補助を終えた時スキルレベルはMAXで5なので、

物理・魔法最大ダメ80%増加、物理・魔法最小ダメ40%増加、物理・魔法クリダメ50%増加。

そして防御力が30%アップ。


アティはじまた。

これPv中ガンスリが補助貰うと手がつけられなくなりそうな・・・


経験地増加バフもやばいですね。

見た感じ効果も10分に伸びている・・・?

和合の演奏をすることで経験地が75%増加するわけです。

なんか凄い優遇されてますね!

聖なる演奏は効果が微妙な感じなので今とあまり変わらない感じなのかな・・・?


さらに優遇なのが聖なる守護。

このスキル、魔法無効化だけのスキルでは無く実はHPとSPも回復するスキルなのですがこれが大幅に強化されたようですね。

2秒ごとに1回回復するわけですが、この回復量がスキルレベル+5%の回復量に調整されたみたいでスキルレベルが10の方が使うと10秒間でHPとSPが75%回復するという超絶スキルになっているということです。

もしPvでもこの回復量維持の場合凄い便利なスキルになること間違い無しですね!

ただ守護使ってるってバレバレになりますけどね・・・w


ヒールも%回復の強化ヒールが増え通常フィールドではかなり便利になりそうですね。

決闘場では20%しか回復しないみたいで微妙な感じみたいなので少し残念な感じもします。


実際取得するとSPはどうなるのか・・・


魔法力強化・・・10
精霊親和・・・5
精霊の守護・・・10
力みなぎる演奏・・・15
聖なる演奏・・・15
和合の演奏・・・10
悪魔の演奏・・・15
セブンサイン・・・20
音波の護り・・・20
精霊の声・・・40
メガデス・・・5
安息の演奏・・・5
ヒール全種・・・16
水魔法全種・・・11(日本独自仕様バージョン、ストーム2振り)
初級マスタリ・・・1
※2/21追記訂正

狩りでのことを考えないとこんな感じでしょうか・・・

中級マスタリまで振るなら聖なる演奏なしですね・・・

※2/21追記訂正

ここまででSP198消費なのでドリス、石塔+転職時のSP+10を入れるとレベル187で達成可能に。

どこかで見たことある数字です・・・

見事に転職前の目標レベルと一緒ですねw

つまりレベル187まで頑張って上げなさいと言う事なんですね・・・

心の声はSP40の価値が無いと思うので省いてみました。

これ取得したらレベル207になってますし・・・w

メガデスが微妙な威力みたいなのでこれはとりあえず取得みたいな感じです!

安息の演奏についても全く分からないですが一応入れてみました。


レベル全然足りない気がするんですが・・・!

これでもかなり削った方なんです・・・

本当は音波も欲しいですしマスタリも最上級まで取得したい!

聖なる演奏は正直いらなさそうな感じはするので削るとしたらこれでしょうか・・・

変わりに音波でも取得したいのですがCTが5分に対して効果時間が4分しかないみたいでちょっと悩んじゃいますね。
(主にPv時間は5分なので)

そして見ていて思ったこと。


アイスシールドが無い!



スキルツリー見てみると見事に外されちゃってますね。

これはなかなか辛い。

アイスシールドで足遅くする→安息の演奏で眠らせる→5次スキル

みたいな感じに持っていけないということですね・・・



とりあえずレベルあげ頑張らないといけないという事が分かったのでPvばっかりに篭っていられなくなりましたね。

ちょっと必死にならないと・・・!


コメント

  1. ぶにゃ | URL | -

    アティはじまたです!!
    75%あっぷってすごいですね・・・!

  2. 十夜ん | URL | -

    昨日のPTPVお疲れ様でした
    ISはやられてる立場だとものすごいつらいものなのですが、なくなるまでしなくてもいいような気はしますけどねw

  3. マイヤ | URL | mQop/nM.

    3次職スキルについて

    3次職スキルはたしかSP消費の技では無く
    特殊ポイントを使った技だったような気がします。
    そのため、もしかしたら決闘などでは使えないかもしれませんね;
    でも狩りでのアティは無くてはならないものに成りそうですね

  4. 通りすがりのアーティスト | URL | mQQEfdr.

    もう閉鎖済みのサイトに書いてありましたが
    ヒール={効果量*(補正+補正+…)}*浄化
    だそうで、精霊の加護も補正の部分に組み込まれる為、浄化に比べると上昇値は微妙なようです

    効果範囲に関しては、ヒールの回復量にムラがあるためわかりませんが
    アティは回復だ!って人なら上昇量を上げるスキルは全てMAXにしてる人が多いんでしょうね

    ついでに和合はPv開始にAPが0なってるそうなので
    すぐには掛けられないそうです
    となると、Pvで和合使うならメガデスは使いにくい感じでしょうね

    あと3次職振りの水魔法全種12Pってどうなってるのでしょうか…
    バブル2・スピアー2・アイス2・ヘイル1で7P使って
    初級マスタリ5のみ?
    マスタリ計算いれてのスキル振りならそうなるんでしょうが、気になったので…w

  5. メルセラ | URL | -

    >>ぶにゃさん

    アティはじまりました!
    日本独自仕様が来ないことを祈るのみです・・・!


    >>十夜んさん

    先日はありがとうです~
    ISなくなるとタイマンの時結構辛くなりますね・・・
    その分SPが浮くので助かるといえば助かりますが・・・w


    >>マイヤさん

    Pvでは飛ぶ前に貯めたAPが0になるみたいですね!
    そしてPv中APが溜まる仕様なのかそうでは無いのか気になるところで!
    案外APがたまらない仕様の方が他職との事を考えるといいのかも・・・?

    これだけの補助が出来るようになると狩りでも十分役に立てそうで楽しみです!


    >>通りすがりのアーティストさん

    上級とかも同じ計算みたいですよね。
    先にこっちを振るよりは上級あたりに先に振った方がいいことになるのかな・・・
    情報ありです!

    和合はAP300消費みたいですよね。
    アティのHIT数だとAP300も溜まるかどうか・・・
    貯めきれずにメガデスで100使っちゃいそうです・・・w

    マスタリの事すっかり忘れてました!
    そうなると聖なるあたりを削ることになるのかな・・・
    最悪初級のみ1振りとかで頑張っていくとかに・・・!
    その時はアイスストームは2でいきそうです!
    アイスシールドなくなって中級10まであげる必要性がなくなりましたからね!
    この振りだと火力がとことん無いので元々火力としてでは役に立てそうにないですし・・・
    指摘ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/136-0eeffdfc
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。