アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アティPvスキル考察Part.1

2009年07月13日 03:05

※3/29 追記、修正

まず覚えておきたいスキルたち!



Pvに絶対欲しいと思われるスキル


精霊の声

ヒール全種

水魔法全種

悪魔の演奏

セブンサイン

精霊の守護



絶対欲しいと思われるスキルはこれくらいかと思います。



あった方が便利なスキル


聖なる演奏

浄化 3/29修正

心の声

力みなぎる演奏

音波の護り

アイスシールド



スキルで欲しいのはこれくらいかと思われます。





ではスキルのご紹介!


精霊の声


言わずと知れた便利スキル。

スキルレベル1あたり最大HPを70増やす効果。(スキル10で700アップ)

死んでも効果は切れず試合が終わるまで効果は持続。

KBされにくくするだけでなく死ににくくなるという点でも必ず取得したいスキル。



ヒール


こちらも言わずと知れたHPを回復するスキル。

自己ヒール、グループヒールには共有CTが7秒あるので注意が必要です。

他人へのヒールはCTがない為連続で使うことが可能です。



水魔法


アティでの主となる攻撃方法がこの水魔法になります。

・バブルバブル

出の速さを生かした攻撃が主体。

起き攻めにも非常に効果的でKBにも貢献ができるスキル。

一発のダメージが高く、KB性能は優秀。

ですが、範囲がとても狭く技発動後の隙が大きいので避けられたりガードされると反撃をくらうこともしばしば。

確実に当てられる状況でのみ使うといいでしょう。


・アイススピアー

↑方向に判定が強く主に空からの迎撃用に大変効果的なスキル。

しかし一発のダメージは低い為、敵が重なっている時や固い相手には空からの迎撃目的以外では使用を控えたいスキル。

範囲も狭く避けられるととても危険な為、こちらも確実に当てられる状況でのみ使いたいところです。


・アイスストーム

一発が強い為、ガードしないとどの職業でも確実にKBさせられるスキル。

範囲はアイススピアー程度で前後に効果があります。

判定が2度あり、1度目は相手を凍りつかせる判定。(ダメージなし)

2度目がダメージの判定でここで初めてダメージを与えれます。

1度目の凍りつく判定から1.5秒くらいでダメージ判定が来ます。

判定までの時間が長い為、空中からの使用が一般的です。

ヴァル、海ではジャンプ力が高い為効果的に使うことができます。

なるべく発動までの隙をなくした使い方をしたいスキルです。


・ヘイルストーン

一発の威力が高く、範囲もアティで一番という便利なスキル。

起き攻めにも有効で、積極的に使って行きたいスキルです。

↑方向にも、アイススピアーほど強くはないですが判定がある為、龍京・海などの段差は楽に当てられます。

相手に襲われた場合、当てるのではなく威嚇目的で使うことも有効です。

相手が離れている時は比較的安全に使うことができますが近くにいる場合、そのまま打つと背後に回られたりと危険が多いため近くにいる場合はジャンプで逃げうち気味に撃つ方がいいと思います。



悪魔の演奏


左右に判定のあるとても役に立つスキルです。

相手次第ではバリアにも成りうるスキルで、KB性能も非常によくうまく使って行きたいところです。

近くに味方のいない時の広い場所では演奏を使ったところですぐ逃げられるor迎撃されてしまう為、
水魔法で交戦をしたほうがいいかもしれません。

しかし、相手に味方が攻撃をしている、相手が壁にいるといった場合には積極的に使って行きたいです。

演奏によるKBで味方を援護し、安全にダメージを与えれる情況を作るといいと思います。

しかし相手が固い場合、分散をするとKBが取れない状況もある為、その場合は無理に演奏を使わずに味方の援護に回るといいでしょう。


聖なる演奏


発動4秒後にスキルレベル×防御力3%。

発動9秒後にスキルレベル×防御力5%、物理ダメ減少の効果が出るスキル。

外のフィールドではスキルレベル×物理ダメ減少5なのですが、Pv中は不明です。(詳細求む!)

防御力アップの判定が2度ある為、2度目の判定が出るまで待ちましょう。

相手に物理職が多い場合、非常に効果的なスキルです。

しかし、相手が魔職オンリーの場合は使っても全く意味のないスキルになってしまいます。

その場合はSP温存+5次被弾を防ぐ為使うのは控えた方がいいです。


最近は演奏補助をかけているような時間を相手は与えてくれない為このスキルの重要性はなくなりました。

浄化


3/29修正
スキルレベル×3%の回復量をアップさせるスキル。

数値として表すと、スキルレベルMAXで他人ヒール3で約300アップ。

グループヒールで約400アップといった感じです。

このスキルを取得するならば中途半端では意味がないのでMAX推奨です。

数値で見ると少ないように思えますが、この効果が絶大で浄化有り、無しでは大きく戦況が変わります。

ただ回復をするという行為自体が5次の被弾率を上げる要因となる為注意が必要です。

ヒールの範囲に味方が居る=まとめて5次を食らう危険性があるということになるからです。

ただ、現在はヒールにCTが入った為正直いりません。


とても凄く長くなりそうなので今日はこのあたりで一度きりをつけたいとおもいます。

続きはまた後日!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/15-64f8a95f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。