アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アティPvスキル考察Part2

2009年07月14日 00:00

アティスキル考察Part.1の続きをやっていきたいと思います。

※11/5 追記、修正

今日はあった方が便利なスキルの考察です。


心の声


範囲内のメンバー全員にステータスをランダムでスキルレベル×3%増加させることができるスキルです。

実際どれくらいの増加するのかというのをアティでの視点で調べてみました。

魔力=150

体力=80

幸運=70

前後の数値が増加しました。

この数値を高いと見るか低いと見るかでこのスキルの価値は変わってきますが、切っている人は比較的多いようです。


力みなぎる演奏


4秒後にスキルレベル×2%の物理最大ダメ上昇。

9秒後にスキルレベル×5%の物理魔法最大ダメ上昇の効果があります。

KBを取れるかぎりぎりのラインの相手の場合、このスキルでKBを取るのが楽になることもある為便利なスキルではあります。

しかし、いくらダメージが高くても相手にそのダメージを与えることが出来なければ意味はないです。

という意味で聖なる演奏の方を優先して覚えて行きたいという考えです。

聖なる演奏と同様に効果は7分持続し、死に戻りをしても効果は切れません。


音波の護り


スキルレベル10で物理魔法ダメ共に70前後の減少をしてくれるスキルです。

あるととても便利なスキルではありますが、スキルMAXでSPを20も消費してしまいSP不足に陥ってしまいます。

持続時間も40秒と短くCTが45秒と持続時間より長いのも難点です。

使用と同時にKBをしてしまうと音波の護りが無効化されてしまいCT45秒を待たないといけなくなります。

さらにすぐ切れる為、使用を忘れていることもしばしば・・・

あると便利ではありますが欲しいスキルを全部取得してからでも遅くはないと思います。


アイスシールド


-10-スキルレベル×4の移動速度低下の効果があるスキルです。

このスキルは相手にかけるのではなく、ダメージをくらった時に確率で相手に発動されるものです。

発動確率は非常に高く、11パズルが成功する確率くらいはあると思われます。

手数の多い職業に効果的で戦況を楽にすることが出来ます。

逃げる時、相手を追うときには非常に効果的です。

しかし、ウィンドウォークとの共有は出来ず先にかけた方がかき消されてしまいますので注意が必要です。


精霊の守護


魔法攻撃による攻撃をスキルレベルに関係なく10秒間受け付けなくさせることができます。

相手が魔職オンリーの場合はこのスキルを使うことで完全ノーリスクで積極的に攻撃をしかけることが出来ます。

音波の護り+プリリンを使用し、精霊の守護を使うことによってほぼKBすることなく安全に回復なり攻撃なりが出来るようになります。


相手に魔職が居ることが多い今は守護は非常に便利となりました。

相手が5次を使ってくる時間帯に守護を使って相手の5次を誘発させるというのは非常に重要になってきます。

しかしCTが2分と長く1戦で3回しか使えない為無駄に使わないようにするといいでしょう。







あった方がいいと思われるスキルはこんな感じです。

後は取ったことのあるスキルで失敗したものの紹介


悪魔の声


スキルレベル10で200前後のダメージを継続的に10回与える事が出来るスキルです。

ダメージだけ見ると効果的に見えそうな感じですが、罠スキル全快です・・・

まず成功率が100%ではなく何度かかけないと相手にかからないこと。

その何度かかけてる暇があるならば水魔法で攻撃したり回復をする方がよほど効果的です。

ガン逃げ対策にはいいかもしれませんが、アイスシールドで間に合います。


精霊の叫び


スキルレベル×50の属性抵抗値減少効果があるスキルです。

スキルレベル10で全ての属性抵抗値が500減少しますが、500減少した所でそこまでダメージが増えるかと言えば正直微妙なところです。

こちらは成功率100%ですがSP10の価値はないように思われます。






これくらいでアティスキルの考察は終わりたいと思います。

もうちょっと詳しく知りたいという方がいましたらコメントなりささやきなりを入れてもられば対応いたします。

次回は個人戦、2~4人戦での考察、MAPごとの考察などもやって行きたいと思います!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/17-07dc1ca8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。