アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皿とアティの5次について調べてみました!

2010年03月26日 19:29

まずはリンクの追加の報告から!

つい先日も追加したばっかりですが2日続けてです!



流れ星


流希さんのブログです。

コメントにてリンク追加の報告がありましたのでこちらからもペタリっ!



アースの気まぐれな日記♪


アースさんのブログです。

こちらもコメントにてリンク希望と言う事なのでこちらからも!


おどるこ


踊り子さんのブログです。

上級コロでは色々お世話になったガンスリの方です!

最近ブログ始めたらしく、リンクフリーとなっていたので貼っちゃいました!



以上リンク追加報告でした!


さて、先日書けなかった皿の5次についてでも・・・!


皿の5次ってPvではかなり厄介な部類に入りますよね。

両範囲あって(水除く)出も早いし(火除く)アティと違って空中でも撃てるし・・・


そんな皿の5次について少しでも知っておく必要がありそうだったので今回調べてみたわけです!


まず調べてみた項目を箇条書きに。


1.出の速さ

2.スキルの発動時間

3.スキル後の硬直時間

4.ダメージの間隔




以上4点ですね。


1については何も説明は要らないと思いますがスキル発動してから実際にダメージを与えられるまでの時間です。

2はスキル発動から最後のダメージまでの時間です。

3は最後のダメージが終わってから実際に動けるようになるまでの時間です。

4は複数ヒットの5次が何フレーム置きにダメージ判定があるかと言う間隔です。


ちなみに1フレーム=約0.025秒です。



ではまず地の5次、テトラテイカーからです!


1.発動から16フレーム後最初の判定

2.74フレーム

3.最後のダメージ判定後14フレーム後に別行動可能

4.全6ヒットで、2ヒット目12フレーム後、3ヒット目8フレーム後、4ヒット目8フレーム後、5ヒット目、8フレーム後、6ヒット目12フレーム後




では続いて火の5次、フレイムバンガードです。


1.発動から36フレーム後最初の判定

2.64フレーム

3.最後のダメージから31フレーム後に別行動可能

4.全2ヒットで、2ヒット目28フレーム後



次に風の5次、メギドポルテです。


1.発動から24フレーム後に最初の判定

2.57フレーム

3.最後のダメージから27フレーム後に別行動可能

4.全5ヒットで、2ヒット目8フレーム後、3ヒット目9フレーム後、4ヒット目9フレーム後、5ヒット目7フレーム後



最後に水の5次、セスティナです。


1.発動から23フレーム後に最初の判定

2.56フレーム

3.最後のダメージから27フレーム後に別行動可能

4.全5ヒットで、2ヒット目9フレーム後、3ヒット目7フレーム後、4ヒット目、8フレーム後、5ヒット目9フレーム後




という結果になりました。


最後に番外編でセブンサインも。


1.発動から14フレーム後に死亜初最初の判定

2.73フレーム

3.最後のダメージ判定から13フレーム後別行動可能

4.全6ヒットで、2ヒット目8フレーム後、3ヒット目9フレーム後、4ヒット目7フレーム後、5ヒット目8フレーム後、6ヒット目12フレーム後



ではまとめます。


出の速さランキング


1位.地のテトラテイカーで16フレーム

2位.水のセスティナで23フレーム後

3位.風のメギドポルテで24フレーム後

4位.火のフレイムバンガードで36フレーム後


セブンサイン:14フレーム




と言う結果になりました。


予想通り地が一番出が早いですね。


他より軍を抜いて早いです。

打ち上げからの5次が決められるのは地だけなのかな・・・

21フレームのバブルバブルは打ち上げから決められないので他は確実に決められないですね。


PTPvですぐ隣に沸いた場合の5次としてはセブンサインで対抗すれば皿には勝てるようです。

ただ2フレームの差しか無いのでいかに早く反応出来るかになるでしょうね。



次に発動時間の長さランキング


1位.地の74フレーム

2位.火の64フレーム

3位.風の54フレーム

4位.水の53フレーム


セブンサイン:73フレーム




と言う結果になりました。

ここでもまた地が一番発動時間が長いみたいです。




スキル後の硬直ランキング


1位.地の14フレーム

2位.風の27フレーム

2位.水の27フレーム

4位.火の31フレーム


セブンサイン:13フレーム




と言う結果になりました。


まとめ

地が三冠達成ですね。


地が優秀すぎることが分かりました。

スキルの出が一番早く発動時間も一番長い。

さらに一番早く動けるようになる。


ではこれらを目で見て避ける事は可能か否かと言うことについて考えてみます。

まず地。

16フレームということは約0.4秒です。

よっぽど構えていない限りはまず反応不可能な速さですね。

2位のセスティナでさえ約0.575秒となります。

ここまで来ると多少反応は出来そうですがそれでも結構厳しそうですね。

4位まで来ると約0.9秒後となるので比較的楽に避ける事が可能になりますね。

結構遅く思える火5次も秒数に直すと0.9秒と言う聞けば早く思える秒数みたいです。



発動時間が長いのが必ずしもいいとは限りませんが、長い方が一杯巻き込める時間が増えるのでやっぱり長い方がいいのかな・・・


硬直時間について。

5次を避けられた時が一番影響ありますよね。

5次の判定が終わった瞬間相手の5次を食らう事があったり。

その時少しでも早く動けるようになりたいものです。

と言う意味を込めて一応調べてみたこの硬直時間。

どれも一緒くらいかなーと思っていたのですが結構差があるようですね。


最後にヒットの間隔。

これはどの5次もほぼ似たような間隔みたいですね。

大体8フレーム前後が多いみたいなのでこの8フレーム中にバックダッシュをするなりで逃げられれいいわけです。


秒数にすると約0.2秒。

起き攻めで使われた場合、0秒~0.2秒の間に脱出できればいいわけですがちょうどタイミングが合っていると脱出不可能に。

各5次のHITの間隔を計算して他の攻撃スキルと比べてみて一緒になりそうなものがあったら起き攻めにも有効に使えるようになりそうですね。

アティで言うとバブルバブルが21フレームでセブンの2ヒット目が22フレームなのでほぼ一緒になります。

バブルの感覚で5次を発動させれば起き攻めが出来る計算になります。

1フレーム違いますが0.025秒の間に脱出って言うのもほぼ不可能な話ですよね。

逆にタイミングが遅くなると0.2秒前後の時間を相手に与えてしまう事になるので決めるときは確実にですね。



相手に地の5次持ちがいる場合は5次が使える時間内は十分注意が必要になります。

こちらの攻撃よりもほぼ向こうの方が先に当ててきますからね・・・


これからの課題は5次の起き攻めを確実に決めることから始まりそうです。


コメント

  1. ますた | URL | -

    今日はペア当たってびっくりした!今リハビリ中だから強いとこと当たると助かる!またやりましょう
    てか日記に対してだけど、範囲は無視なのかな?
    火は下に少しあるし水は前下方にでかいし…地は上でかいけど、悪魔の演奏みたいに範囲がそれぞれ違うかったりもするかもだし…大事かな?
    てかそんな細かいデータどこから…?Wikiにあったっけ(笑)
    後は5次の間隔の間にバックダッシュはミスが出ないかぎりKBとられるし無理じゃない?
    魔職は無敵系決闘スキル連続でだせるからいけるだろうけどね…
    まぁ俺のPC的に見てからは避けれないから昔から勘のみ!

  2. メルセラ | URL | ihn3MyrQ

    昨日はおつでした!
    ガマで当たった時の無理ゲーさは凄かったです・・・w
    火力ありすぎです!

    今回は範囲については全く考えないで単純に出の速さなどの範囲以外に関わることのみで行きました!
    水の下範囲の広さは異常ですね・・・w
    これらのデータはですね・・・
    一度動画を撮影させてもらいまして、それをフレーム単位で調べた結果となってます!
    1フレームずつ動画を進めていき発動時のフレーム数やHIT時のフレーム数を見て計算してあります!
    Wikiなどにはさすがに乗ってない情報ですね!
    Wiki以上の細かいことは自分で検証です!

    今回HIT毎のフレーム数も調べたのはですね・・・
    PTだと結構ありますが、誰かが5次打つちょっと前に他の人の攻撃で吹き飛ばされてダウン!
    ダウンでうまく避けたはいいけど起き上がると5次が待ってる!
    みたいな状況の時を想定してフレーム数で調べてみました!
    タイミング次第で避けれたりはしていたのですが実際猶予はどれくらいあるのかなーと思ったり!
    後は本文中にもある感じで起き攻めに使う時はどうだろうとか!
    ブレの弱、強や5次も希望があれば動画撮ってフレーム単位で検証してみますよ・・・!

    5次はほぼ全て1秒以下で発動からダメージが発生するので見て避けるのって凄い大変ですよね・・・
    ホント勘に頼るしかなさそうです・・・w

  3. ますた | URL | -

    ならバックダッシュや移動術の無敵時間や打ち上げのフレーム数と、全5次も知りたい…!
    あとはブレのぐしゃの限界かな?強弱やダッシュ攻撃、ぐしゃのとける時間の詳細わかればと。
    体感ではわかってるし、知った所で勘なんだろうけど、限界はどの程度だろうと…調べるのに協力いるなら手伝えますよ~
    あ、おまけ的に個人的な事だけど、自宅PCでのラグもわかるのかな?

    …とここまで書いて3次職来たら変わりそうだなと……ブレはダッシュ攻撃の形かわるし(笑)

  4. メルセラ | URL | ihn3MyrQ

    確かにバックダッシュや移動術などの決闘スキルでのフレーム数も知りたいですね!
    よく使うだけに一番知っておかないといけない部分なのかもしれないですね・・・

    5次も全部知っていればある程度余裕が出来るので気持ち的に楽になりますね!

    ぐしゃの解けるまでの時間ってかなり興味ありますね!

    よくやられてるだけにこれも知りたいところです・・・
    一人では結構厳しそうなので調べる時は連絡します!
    攻撃の早いブレの人と比べればどれくらい遅れてるかと言うくらいは分かるかもしれないですがそれ以上の事は厳しそうです!
    早い人より1フレーム遅れてる!とかくらいなら分かりますねw

    3次職来たらまた色々検証しないといけないことが山のように増えますね・・・w
    対2次職と言う観点で見ると3次前の検証もありかもですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/173-41f2740b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。