アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銃スリのスキルについて調べてみました。

2010年04月07日 17:13

最近ガンスリをやることが多いのでガンスリのスキルについてを知っておこうかと思い、スキルについて検証してみました。

まだ全然慣れていない銃のスキルはホント適当に出してるだけになっていまして。

起き攻めも何もあったもんじゃないですね!

なのでせめて攻撃するタイミングでも分かれば・・・

そう思い出の速さについてを調べてみました。


ちなみにアティバージョンはこちらです!



座り撃ち


8フレーム後に最初のダメージ判定。

以後8フレーム毎に3発判定あり。



前撃ち


8~9フレーム後最初の判定。(多分8.5フレームくらいかと!)

その12フレーム後に2発目の判定。

16フレーム後に3発目の判定後4フレーム後に4発目の判定。



後ろ撃ち


8フレーム後に最初の判定。

13フレーム後2発目の判定後11フレーム後に3発目の判定。


ノワール


16フレーム後最初の判定。

9フレーム後に2発目、8フレーム後に3発目、8フレーム後に4発目の判定。


マガジン拡張


27フレーム後最初の判定。

その8フレーム後に魔法ダメージ判定。


通常弱


8フレーム後に判定。


通常強


8フレーム後最初の判定。

その4フレーム後に2発目の判定。


ジャンプ強


12~13フレーム後最初の判定。

その4フレーム後2発目の判定。



ファントムバースト


28フレーム後にダメージ判定。


と言う結果になりました。


こうしてみるとやっぱり銃のスキルって全部出が早すぎますね。

道理で簡単に割り込まれるわけで。

出が早くてしかも遠距離でクリ率も高いという銃が強いのも分かる気がします。


ではこれらをどううまく起き攻めに使っていくか。

これが重要ですよね。

まだ銃では完璧ではないのでアティでヘイルストーンでの起き攻め動画を撮ってみました。





ヘイルストーンではこんな感じのタイミングになります。


簡単に言ってしまえば着地音がしたと同時にヘイル使えば入るので結構分かり易いですね。

ちなみに悪魔の演奏もこれとほぼ同じタイミングで起き攻めが決まります。


このヘイルストーンの出の速さが27~28フレームです。

今回のこれに当てはまるガンスリのスキルは何かと見てみますと。

2つありますね。

まず一つは拡張。

拡張は初見でも結構簡単に決めることが出来る比較的やりやすい起き攻めですが、これもヘイルストーンと同様着地音とほぼ同時くらいで決まると言うことになります。


さてもう一つ。


ファントムバーストです・・・

1フレームの差があるもののこれもほぼ同じタイミング。

拡張の起き攻めが完璧に決められる人はファントムバーストも決められると見ていいのでしょうか。

実際試してみたら普通に起き攻めにて使えました。

もしこれが普通に成功するようならダウンさせられた時点で1ダウン確定になりますね・・・

タイマンでガンスリに勝てなくなる予感。


他のスキルの起き攻めですが・・・

ほぼ全て同じ出の速さなのでこればっかりは慣れるしかないとしか言えないような感じです。

目で見て分かる速さでは無いですがちょうど2段階目の起き上がりの時に打つと合う事になる計算です。


画像にて5段階の状態についてを。


1:ダウンして地面に完全に付いてる状態です。

5_20100407155927.png



2:顔のみ起き上がりかけている状態です。

1_20100407155903.png



3:体も半分起き上がり中腰っぽい状態に。

2_20100407155910.png



4:完全に起き上がるあと一歩な状態。

3_20100407155916.png


5:完全に起き上がった状態。

4_20100407155922.png



以上の5つの状態の中で8フレームの起き攻めに当てはまるのは3の中腰っぽい状態の時です。

ノワールは1と2の間くらいですね。

これは非常に難しそうです・・・

起き上がる直前と言うべきでしょうか。

とても難しいです・・・


ガンスリのスキルって飛ぶタイプなので距離によって当たるまでの速さが変わるんじゃないかって思ったんですよ。

リアルで考えると普通はそうなりますよね。

大げさな例を言うと1m先に居る人に物を投げて当てるのと、100m先の人に居る人に物を投げて当てるのとではどう考えても前者の方が早くあたりますよね。

ガンスリのスキル的にこれと同じだと思ったんですよね。

という事で調べてみたのです。


結果は、近くで撃っても遠くで撃っても全く一緒でした。

もっと細かく0.000・・・の世界で見ると変わるのかもしれませんが、今回のフレーム数では変化はありませんでした。


距離によって違っていたらどうしようかと思っちゃいましたが、一緒だったようで何よりです。


という訳でガンスリスキル終了です!


最後におまけでガード貫通について調べてみました。


ガンスリ相手でガードしてるとガードを貫通するとかよくありますよね。

拡張なんてほぼ確定で。


これが起こる条件としてはガードKB中一瞬ガードが解けている状態があり、その状態の時に攻撃を食らうとダメージが貫通する仕組みなのですが・・・

この一瞬ってどれくらいなのかと思いましてちょっと調べてみました。

ガンスリのスキルの感覚が8フレームなので8フレーム以下での連撃は貫通確定として・・・

もうちょっと間の空くスキルはと思いアティで唯一の貫通方法であるアイスストーム→バブルバブルをやってみました。

こちらは9フレームだったようで8~9フレームの攻撃は貫通するみたいです。

10フレームでの検証が出来ないのでここまでの検証になりますが、8~9の間隔では確定で貫通するようでした。

10以降試した方いましたらコメいただけると助かります!

ということでおまけ終わり!


コメント

  1. TAKKYA | URL | 1vjcfwdI

    私の場合拡張は楽でしたけど、ファントムは難しかった気がします…。
    起き攻めタイミングはほぼ同じなんですけど、ファントムの場合相手の近くに居ないと当たらないので機会がそう無かったんですよね。
    相手が地面についた時点ですぐ近くに居ないと無理っぽいです、ファントムは…。

  2. Blut-Rose | URL | -

    検証お疲れ様でした。
    自分はここまで細かく検証したことはなかったので色々と美味しい情報が!
    自分はとにかく数をこなして体に覚えてもらうやりかたで覚えました~。
    起き攻め5次は距離的にPTじゃないときつそうな感じ!

  3. うさっち。 | URL | -

    検証お疲れ様です。ガンスの一人として考察参考にさせていただきますね

    ノワールの起き攻めのタイミングはもう計算してやるより体感な感じですかね・・・それか最初から1発捨てるつもりで発動して2発目から被せる・・とか

  4. メルセラ | URL | ihn3MyrQ

    >>TAKKYAさん

    おひさしぶりです!
    たきゃさんのように拡張うまく決められる方でも難しいんですね・・・
    簡単に決められそうなのは端に相手を追い詰めて打ち上げからダウンさせてってあたりでしょうか!
    端では結構簡単に決める事が出来ましたが真ん中だとタイマンの時はかなりきついですね・・・
    端で決めやすい事は分かったのでガンスリ相手に端で待つと言うのはやめようと思いました!


    >>Blut-Roseさん

    おつありです!
    少しでもお役に立てる情報があったら検証した甲斐があったと言うものです!
    やっぱり数こなして慣れていくしかないですよね・・・
    今はまず経験を詰むことから始まりそうです!
    タイマンだとホント使う機会少なかったです!
    4人以上だと結構タイミングはありました!
    PTPvで真価を発揮しそうな起き攻めって感じですねw


    >>うさっち。さん

    おつありです!
    参考にして貰えて何よりです。
    ノワールは確かに計算とかでは無理っぽいので体に慣れてもらうしかなさそうですね・・・w
    確かに2発目からだと音が鳴る付近なのでタイミングは合わせやすそうですね!
    TAB連打して音が分からないようにする方も結構居るので音に頼らなくても体感で決められるようになりたいものですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/186-d31d65d4
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。