アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上級竹以降の注意点でも考えてみたのです

2010年04月15日 20:01

INすると上級へのお誘いが来ましたが、ラベンダーが結構ぎりぎりだったのでまずはボス周回をすることにしました!

ボスはそこまできつくは無いので気楽に行けますね!

ただ、黒月やラビナはきついですね・・・

この辺りの敵ってサイアムより全然鬼畜に思えます・・・

サイアムはブリンクゲーですもんね・・・

2連突きくらいしかまともに食らわないアティゆうぐぅです。

ボスはハメで倒すことに!


1_20100415150700.png


身動き取れないのをいいことにこんなことしたり!

キスエモによる拷問地獄です・・・

しかしすぐ飽きて座り込み雑談タイムに。


2_20100415150844.png


そろそろこの顔にも慣れてきたころで・・・

たまに別の方にも・・・!


3_20100415151157.png


杏仁さんに旦那さんはいただいた!

とささを送ったら外に出た瞬間決闘申請が飛んできました・・・

そしていきなり発動するテトラ・・・


ガクブル


サーセンでした・・・

もうしませんゆるしてー!


と気を取り直してラベも集まったので上級周回へ切り替え!



最初は安定してジェリルまでは行けていたのですが途中から死亡オンラインに・・・

と言う事で色々と原因を考えてみました。


まず上級竹以降のポイントいくつか!


最初のタイガーを倒した後のパーシバルは必ず物理無効が発動する前に5次で一気に倒す!

5_20100415153258.png



これ結構重要ですよね。

周回速度を上げる為にもこれは必ず決めておきたい所。

物理無効が発動すると魔職以外まともにダメージを与えることが出来なくなり結果時間が長引いてしまいますね。

さらにこのパーシバルって攻撃が地味に痛いんです!

パーシバルとほぼ一緒にストーンジャイアントも出てくるのでなおさら痛いです。

パーシバルに攻撃が分散してしまいまともにストーンに攻撃出来なくなるのも痛いですね。

その為にもパーシバルの時点で5次は確実に使えるようにして置きたいところです!


4/16追記

アティは魔法攻撃である為、パーシバルの無敵は無効です。

その為、味方の5次での打ちもらしをセブンサインで殲滅すると言う感じだと結構うまくいきますね!

後、パーシバルの無敵は拡張やヘイルストーンで消す事が出来るので回復の合間にヘイルを打つといいです!

(柚こしょうさんからのコメント情報です!)


しばらく痛い敵はあまり居なく、火の化身やジャバあたりが若干痛いような感じはしますね・・・

この辺りはなるべく早めに倒しておきたい所です!

続いてコドル、コラーラ辺りも結構痛いですよね。

ちょっと前まではこの辺りで撤退していた茶室も多かったですね!


そして次に出てくるミノタウロスマイン。

4_20100415153208.png



これがもの凄く痛い・・・

3匹とか沸いたら他のMobのKBが取れないようなPTだと回復追いつかず死ぬ可能性大ですね。

今回もこの牛にやられた回がありました。

牛放置するとかなり厄介な事になるので沸いたらすぐ倒すようにすること推奨ですね!

ガンスリの方はよく5次を当てて倒していたように思います。

体が大きいので簡単に当てられますもんね・・・w


さて次は忘れてはいけない強敵カメハ!


6_20100415162311.png



ここでカメハが沸く一つ前のMobを確認。


Lv197ポイズンビートル

Lv198フロッグ

Lv199プリスプリン

Lv200パイファ



パイファ以外の敵は倒したからと言って確定でカメハが沸くわけではないのですが、一応いつカメハが沸いてもいいように備えておく必要がありますね!

パイファからは確定でカメハが沸くので特に注意が必要です。


安定してKB取れるブレやガンスリが居れば一気に安定するとは思いますが、KBが取れないPTの場合はカメハに自由に動かれて厳しいですよね。

もしタイマンが厳しいようなら2人がかりで倒したりそれでも無理なら3人で同時に攻撃したり・・・

カメハ相手にはそれくらいする価値があると思うんです!

その為にもカメハで確実に5次が出せるように溜めておく事が大切ですね。

と言ってもその前の牛が痛くてきついのでそこで5次使っちゃう場面はよく見ますが・・・w



そんなカメハですが、アティ視点から行くとこのカメハをいかにアティの所に行かせないかが重要だと思います。

アティ以外の他の人はピンチになったらジャンプすればいいだけですが、アティだけはそうはいかないんです。

アティがジャンプしたらその時点で回復が止まりPT全員がピンチに。

これだけは避けたい所ですよね。

その為にもアティはカメハになるべく近づかない事と、パイファが沸いたら少し距離を置く事が大切かと思います!

カメハでアティが真っ先に死ぬようなPTはまず立ち回りを見直す必要がありそうですね。

アティ自身もなるべくカメハにタゲられない事と、PTメンバーの人もアティにタゲがいかないようにする。

これだけでもかなり変わるかと思います。

最悪誰かがジャンプしてカメハの攻撃をかわしているところを他の人が攻撃するだけでも撃破は出来ますので!

そうしているうちに誰かの5次は回復すると思います。


問題はカメハが2体沸いた時ですよね・・・


多いパターンがパイファを2体倒してしまった時ですよね。


パイファ2体が同時に沸きパイファ1体を倒してカメハが出てきました!



5次打たないと!



カメハに5次は当たったけどHPが半分くらい残って生きている



さっき打った5次がパイファにも当たってカメハが出現した!



はい、カメハ2体沸きました。

よくありますね・・・


こういう事を防ぐ為にも5次を打つならパイファに当たらない位置でカメハに当たる場所で打たないとまずいですね。

5次でカメハを確殺出来るような火力がある5次ならまとめてもいいかもしれないですが、そこまでの火力がある方は5次打たなくてもタイマンでやっつけられますからね・・・


全員の5次が残っていて一気に倒せるような状況以外は、パイファが複数沸いた時はなるべく1体ずつ撃破していくのが好ましいと思います!


今回もこのパターンで何度か死んでいた気がします。


さてカメハを超えたら後はmkを倒してそのMobは終了になりますが、他のMobはまだレベルが低いのが残っている事がほとんどだと思います。

mkを倒せばMobの数が減るのでブラックタイガーやmk5が出ている場合は優先して倒す事で少し楽になるので、もし沸いているのを見たら率先して倒すといいかと思います。


最後にたまにあるパターンですが・・・

まだ敵が結構居るにも関わらずジェリルが出てきてしまった場合。

もちろん端に行ってウルフが出てこないようにするわけですが。

この時mk5が出ている確率もかなり高いですよね。

mk5って上判定がものすごく強いのでジャンプしても吹き飛ばされる事が多いんですよね。

ジェリルの方に吹き飛ばされたらその時点でウルフ出てきちゃいます。

こういう事を避ける為にも最後は無闇にジャンプしない事ですね。

mk5は下のほうの判定が薄いのでガードしていれば避けられます。


結構長くなっちゃいましたが注意点としてはこれくらいでしょうか・・・

これくらい抑えておけばある程度はマシになるとは思いますが・・・

カメハなんていなかった。

そう言える火力ならばこんな事考えずに火力でゴリ押しが一番なんですけどねw

そうなかなかそこまでの火力PTで組むことも無いと思うのでちょっと考えてみました。


パッと思いつく事のみしか書いていないので他にもまだまだ気をつけた方がいい点はあるかもしれないですが!


ウルフ討伐はそこまで難しくないのでまだ楽ですね。

要点はアティ以外の誰かが必ずウルフのタゲを端で取り後ろを向けておく!

これだけですよね。

ウルフに吹き飛ばされないようにジャンプしたら避けてすぐ定位置へ戻る。


正直これだけ出来ていれば楽勝に倒せちゃいますよね。

mkが沸いたらタゲ役チェンジする事でタゲ取っていた人がタゲられているmkも一緒に動くので残ったメンバーでmkをやっつける。

タゲ役がウルフとmkを同時に相手出来るような強い方ならそのままゴリ押しでも行けそうですが・・・w


ウルフがジャンプした時に移動するとウルフが着いてこないで楽っぽいですね!


この時のアティの注意点としては、サイレンスを食らわないようにする!

これくらいだと思います・・・w

悪魔の演奏の範囲のぎりぎり付近で攻撃するとサイレンスは食らわないので安全ですね。

その位置から回復や攻撃を!


ウルフに関してはそこまで詳しく書くこともないのでこの辺りで・・・w


と言うわけで上級コロシアムのすぐ思いつく限りの要点を書いてみました!


4/16追記

・ミノタウロスも痛いのですが、地味にフェンツが痛い。
・ウィザートレントは率先して倒すと、カメハが少し楽です。
・陣形はアティを中心に2:1に分けるのがオススメ
・アティにカメハのタゲが行った場合は、誰かが5次かダメ分散に行く。
・当たり前ですが、カメハ等に背を向けない。(重要)


アースさんからのコメントの部分を載せました!




はいびと様用


パイファを見かけたら5次を打ちましょう。

分散させると時間がかかるので壁際に全部集めてずっとまとめて狩りましょう。

しかし、カメハ見えないのと敵の数も把握しにくいから、いきなりHPが半分くらい消えたり…
痛い!→5次→まだ痛い→コロポット→まだまだ痛い→ チューとコロポット→またいきなり減る→カメハがいっぱいいた。

眠くならないので10時間でもぶっつけで狩れますよ!


ますたさんからのコメントでした!(多少変わってますが・・・w


コメント

  1. アース | URL | tl.z6klY

    さすがメルセラさんですねっ。
    私もかなり上級回っているのですが、こんなに詳細にレポート書けませんw


    ちょっと個人的な追記を。(独断と偏見含むかも。。。)

    ・ミノタウロスも痛いのですが、地味にフェンツが痛い。
    ・ウィザートレントは率先して倒すと、カメハが少し楽です。
    ・陣形はアティを中心に2:1に分けるのがオススメ
    ・アティにカメハのタゲが行った場合は、誰かが5次かダメ分散に行く。
    ・当たり前ですが、カメハ等に背を向けない。(重要)

    こんなところでしょうか~。
    すみません、失礼しました~ ( ^_^)/~

  2. う~にゃ | URL | -

    こんぬづわです(´ω`) 上級周回の注意点ということでしっかり読ませていただきましたー 参考になります(ありがとーござますです(∀`
    あと気になることがありましてーメルセラさんはHPと防御力いくつくらいなのかなー??と知りたいです 予想(HP150000の防御6000~12000
    当たったらご褒美くださいv(´∀`v そうですねー…全chのトニオにその変態顔でキスをするというのがいいです!!
    突然ですが、差し入れです(´ω`)つチョコあ~んぱん
    これ最近のマイブームなんです キリショーも好きって言ってました
    私はキリショーの方が好きですw メルセラさんも好きですよ?表にすると
    まさし≫≫≫≫キリショー≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫メルセラさん
    こんな感じですw
    最近長文ですみません…(ω`
    それではでは失礼致しました(´ω`)ノシ

    あともしささ送るとしたら捨てアカっで送っちゃいますww(送らないから安心して下さいw

  3. ますた | URL | -

    え…5次はパイファ用ですよね…(・∀・)
    かべぎわにmob全部集めてまとめてずっとしてると一分くらい縮まるよ!ただカメハ見えないのと敵の数も把握しにくいから、いきなりHPが半分くらい消えたり…
    痛い!→5次→まだ痛い→コロポット→まだまだ痛い→チューとコロポット→またいきなり減る→カメハがいっぱいいた。
    まぁチュー切れた頃にはほとんどいないです。
    これだけでいけるかと!眠くならないから一石二鳥ですな(≧∇≦)

  4. 柚こしょう | URL | -

    はじめましてー
    パーシバルは、誰か五次打った時に残り処理する感じでセブン打ってます
    それでも残ってしまった場合で無敵使われた時は
    皿居ない場合、ヘイルストーンとか拡張当てると無敵消えるので
    回復の合間にヘイル打ったりして対応してますよ~
    参考になれば幸いですm(_)m

  5. メルセラ | URL | ihn3MyrQ

    >>アースさん

    まだ10レベル分くらいしか上級でお世話になっていない身分なので見当違いな事書いてるかもしれませんが・・・w

    フェンツもKB取れないので動き放題動かれるので痛いですよね・・・!
    カメハ+ウィザートレントでジャンプ出来ずに死亡とかよく見ます・・・w
    陣形も結構重要になったりしますね!
    2:アティ:1で分かれて片方が辛そうな時でアティに余裕がある時にそっとフォローしてあげると前衛の方結構うれしいっぽいですね!
    2:アティ:1の陣形だとやっぱりカメハが沸いた直後とかでアティにタゲが行っちゃう時ってありますよね!
    その時に他のメンバーがうまくフォローしてくれるとアティはとてもうれしいですね・・・w
    確かにカメハに背を向けたらえらいことになりますね・・・w

    ヒールしながらカメハの移動を気にして向き変えるとかよくやります!


    アースさんの追記部分を本分に追加させていただきました!


    >>う~にゃさん

    これから竹以降に行くような方はこの辺り注意しておくと便利ですね!
    私のいつもの上級装備ではですね・・・

    体力防具全然そろえていないので転職防具で頑張っているのです!
    なのでHPも補助ありで13000くらいの防御も3500とかしかないです!
    当たらなかったのでボスコロシアムのサイアムさんにでもキスをしに行きましょう・・・

    少しぐぐってみたら確かにブログでチョコあ~んぱん載ってますね・・・
    まずキリショーが誰だか知らなかったのですけどね・・・w



    >>ますたさん

    はいびと様こわいです・・・
    という事でこちらもはいびと様専用で本文に追加してみました!
    まとめて狩れて安定するのがやっぱり一番ですよね!
    壁際にまとめるだけで楽勝にいける!
    いつかそんなミンスになりたいものです・・・w

    はいびとさまの一番の敵はカメハではなく睡魔ですもんね・・・w

  6. メルセラ | URL | ihn3MyrQ

    >>柚こしょうさん

    はじめまして!
    確かに5次で殲滅しきれない時だとアティが最後に打って打ちもらしを倒すようにすると安定して倒せますね!
    パーシバルの無敵ってヘイルでも消すことが出来たのですね・・・!
    全然知らなかったです・・・
    これは参考になりました!

    こちらも本文に追記してみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/195-54b66594
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。