アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IDボス(玄武・ジョアン)での蹴りについて少し調べてみた。

2010年05月17日 19:05

先日の記事でのコメント部分に玄武やジョアンでのキックの発動の有無についてあったので物凄く簡単にですがちょっと見てきました。


まずは杏仁さんのコメントの部分から!


>初撃を与えても失敗の時はありました;;(ID玄武)


それについてのコメントが一つ!


>タゲの範囲は横には割と広いですけど縦は狭いようで、
玄武だと、ジャンプ中に吹っ飛ばされる、地面からの岩(?)で吹っ飛ばされる
程度でもタゲが外れる(ダメ情報がリセットされる)ことがあります。


と言う事でしたので吹き飛ばしに何らかの影響が出て情報がリセットされたのかどうかを調べてみました。


検証方法は2パターンです。


初撃ルーインなのは確定っぽかったので、どちらも初撃はルーインにて。


1、その後相方に攻撃をしてもらい、わざと吹き飛ばされるパターン。

2、その後相方に攻撃してもらい一度も吹き飛ばされずに蹴りまで終えるパターン。



こちらはドロップ数の検証はしていないのですが、ID装備の出の数で一目瞭然ですね。

キックが発動している状態だと袋1つでほぼ?確実に青文字が出ていましたよね・・・


ではまず1から。


22_20100517182438.png


大体このように顔の下あたりで吹き飛ばされてみましたが情報はリセットされておらず、キックの効果は発動しました。


では次のSSを。


21_20100517182558.png


顔よりちょっと横にずれています。

この位置で吹き飛ばされてキックをしてみた所、効果は発動せずID装備も全く出ませんでした。

この時、どちらもなかなか吹き飛ばしてくれないので頻繁にタゲが変わりましたがこのような結果になりました。


では2について。


こちらは一度も吹き飛ばされずに終わるパターンですね。


こちらは普通に効果が発動して、ID装備も大量に出ていました。


ではまたコメントに戻りまして!


>ずっとタゲを持ち続けて貰った時の成功率は100%でした!


と言う情報を!

一度杏仁さんに聞いてみないと分かりませんがタゲを持ち続けるには大体端に寄せて攻撃すると思うのですが・・・

そうするといくら吹き飛ばされても範囲外に行くことが無く情報がリセットされることが無くなるので100%成功していた。

キッカー以外の人がタゲを取っていた場合、最初の画像のように距離を取って攻撃すると思うのでその時吹き飛ばしで吹き飛んでしまい情報がリセットされてしまったという事も!


強制KBの修正からスフィに行ったことが無いのですが、ボスコロと同じ仕様になっているのならばIDのスフィも同じく吹き飛ばしをしてくると思うので玄武と同じ事が言えるのかもしれませんね。

あと吹き飛ばしで厄介なのはラビナでしょうか。

あれも相当な距離飛ぶのでペアでもし蹴りに行った場合、情報がリセットされちゃう可能性も。

ボスコロでラビナを蹴る人はそうそういないと思いますがそこでも注意が必要かもしれませんね。


もし吹き飛ばされてしまった場合、大砲で飛ぶなりわざと距離を離すなりして一度情報をリセットしたほうが確実かもしれません。



では続いてジョアンに行ってみました。


こちらも玄武とほぼ条件は一緒です。


初撃ルーインは確定で!


1、その後相方に攻撃してもらいわざとインフェルノ?みたいなので飛ばされるパターン。

2、その後相方に攻撃してもらい一度もインフェルノ?みたいなので飛ばされずにキックを終えるパターン。


ではまず1から。


23_20100517184521.png


検証回数が少ないのであれかもですが、このくらいの距離を空けて浮かしを食らってみました。


アイテム取得は順番通りで装備がアイテム欄の2列ほど埋まりました。

袋の数は少なかったですね・・・

こちらはなかなか発動しているのかしていないのかが見分けにくいのが厳しいところで・・・



では続いて2へ。


浮かし無しのパターンですね。


結果はアイテム欄に5~6列ほどの装備が出ました。

袋の数は1より少し多い感じでしたが一つの袋に大量に詰まっている感じでした。



ジョアンの場合、この浮かしがキックに影響を与えている可能性が高そうです。



それではふぁさんから頂いたコメントを確認!


>私もよくジョアンを蹴りに行くんですけど、初段取ってもドロップが少ない時が偶に有りました。
その時は大抵タゲ取りを上手く出来てなかった時なんですが、短時間でタゲが急激に変わりすぎた時も関係があるのかもしれません。


との事ですので、タゲ取りがうまく出来なかったと言う事はジョアンが大暴れしている可能性が高いですよね・・・

タゲ役は近くで浮かされましたが、同じ向きの離れた位置に居るキッカーも一緒になって浮かされてしまったと言う可能性もよくあるパターンだと思います。


ジョアンについてはいつも袋が多かったり少なかったりする時がありましたがこう言う事が原因なのかもしれませんね。



試行回数がどちらも一桁で簡単にしか調べていないのでもしかするとただの偏りだった可能性もあるかもしれません・・・


ジョアンについても確実なのは距離をとって浮かされてしまった場合タゲ役に離れてもらうか大砲で飛んでもらうかするのが確実かもしれませんね。



では簡単ですがこの辺りで・・・!


先日コメント下さった方ありがとうございます!


コメント

  1. hibiki | URL | wb3KIC6I

    やはり、初撃+タゲ確保は重要なのですね。
    どおりで、友達とスフィ行ったときに装備がでない訳だ・・・。
    これからは、注意を払って蹴りに行きます(〃・ω・〃)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 幸子 | URL | -

    相変わらず検証が参考になりますね!
    初撃+タゲ取りは勉強になりました。
    運ルーインなったら色々蹴りたいと思います。

  4. めるせら | URL | ihn3MyrQ

    >>hibikiさん

    初撃とタゲ確保が重要っぽいですね。
    スフィとかよく吹き飛ばされたりすると厳しく・・・!
    キッカーも難しくなったものです!


    >>幸子さん

    気になることは調べないとです!
    ルーインは色々出来て面白いですね!
    運になってもがんばです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/227-f0d6cd7b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。