アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人・ペアでのMAP別考察Part.2

2009年07月21日 15:06

すっかり忘れてたMAP考察Part.2してみたいと思います!



龍京MAP


全部で段差が3段あり、この段差をうまく使った立ち回りが基本になります。

この段差、全ての箇所でアイススピアー・ヘイルストーンによる攻撃で上にいる相手に当てることが出来ます。

この上判定をうまく使い一方的に攻撃をすることが可能になります。


個人

基本的に上の段には上がらずに下の段からの攻撃を重視します。

1段目・2段目で交戦してる相手を下から安全に狙い撃ちというのが基本になると思います。

アティのスキル範囲の特性上なるべく最下段で戦うのは控え1段目・2段目に誘い込みをしたほうがいいと思います。

相手が上の段から下の段に降りてくる際、必ず地から足が離れ空中にいる時間があります。

1段目から最下段に降りてくる際、真ん中から降りてくる人は狙い撃ち対象です。

よくスキルを使って降りてくる人を多く見ますが、アイススピアーの上範囲には勝てず相手のスキルがこちらに被弾する前にこちらの攻撃が当たります。

すると必ず相手は吹き飛びます。そこですかさず追い討ちのヘイルストーン。

このタイミングをうまく狙うといいかと思います。

また、真ん中の隙間を越える際も狙い撃ちです。

反対側から隙間を越える際必ずする動作があります。

それがジャンプです。

読み以前に必ずする動作なので読み間違いということもないかと思われます。

することと言えばただ着地地点と着地のタイミングを予測するだけです。

このタイミングに合わせてアイススピアー・ヘイルストーンを放てばダメージを与えることが出来ます。

さらに相手は背をこちらに向けている為バックアタックを取ることが出来ます。

という点から最下段にいる方がチャンスは多いということになると思います。

もし最下段戦うことになりそうな場合は、段差の下+真ん中の隙間の部分くらいまで悪魔の演奏が届くあたりの場所で演奏をすると多少安全になることもあります。

敵がいないのに悪魔の演奏をしてもいい的になる為、あくまで襲われた時です。

何故真ん中の部分を悪魔の範囲にしたいかというと、上の段から下の段に降りてくる人を狙えるからです。

前から降りてくる人はあまり期待は出来ませんが、上での交戦で押し出されて下に押し出される形で落ちてきた人を狙えます。

また、自分の上の段差から降りてくる人の場合、ほぼ間違いなく背を向けた状態で降りてくることになります。

降りた瞬間クリが出る→そのままグシャグシャピコッ

ということも可能です。(硬い人には不可能です。)

悪魔の演奏より範囲が狭い職業というのがブレしかいない為油断は禁物です。

明らかに悪魔の範囲外から攻撃をしてこようとする人がいた場合、演奏終了をしジャンプをして上段に
逃げるといいでしょう。

悪魔の演奏の位置が微妙に相手を釣るのにちょうどいい場所になります。

上段にいる人は上空からのスキルでこちらを狙ってくるでしょう。

逆にそこを狙い撃ち、すかさず演奏終了→アイススピアーで反撃をしたいです。


ペア

基本的に個人の時と立ち回りとしては一緒です。

しかし今回は味方がいます。

味方を下段からうまく援護をすることが出来れば一番です。

1段目で味方が交戦している場合、下段からの攻撃で安全に援護。

スキルがCT中の場合、下段から味方を回復による援護。


下段の壁にてHPの少ない相手と味方が交戦している場合、下段にて悪魔の演奏で攻撃するのではなくあえて上段の、相手がジャンプすると悪魔が届く位置あたりで演奏を構えることも有効です。

こうすることで相手に逃げ場がなくなり、バックダッシュCT中は逃げることが不可能になる為です。

バックダッシュを使われた場合でも相手の行き先は一つしかありません。

わざわざせっかく逃げれたのにこちらに向かってくる人はいません。

必ず反対側へ逃げて行きます。

上空から下段に降りて行きつつ空中からヘイルストーンを撃ち逃げ場をなくすことによって味方の追撃が入ります。

このMAPは連携プレイが非常に物を言うMAPだと思います。

2人重なってダメージの分散をさせるばっかりではなく、ちょっと離れて別の方面からの攻撃という事も頭に置いておくと戦況を有利に運ぶこともできるかもしれませんね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/23-9c3e90c4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。