アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人・ペアでのMAP別考察Part.3

2009年07月24日 21:45

今日は久々にペアをすることに。

ブレと天麩羅のペアとの連戦をしていました。

お二人ともとてもうまく、よく背後を取られて厳しい状況に。

天麩羅の方はアイススピアーでKBしなかったです・・・

つまりこちらに残された攻撃方法はバブル、ヘイル、悪魔の演奏。

そのうち天麩羅の出の速さに打ち勝つことが出来るスキルはバブルバブルのみ。

よくタイマン状態になっていましたが、非常に厳しい相手でした。

天麩羅は苦手ですね・・・

もしよかったらタイマン動画に出演して貰えないかと思う感じです!


ということでタイトル通りMAP考察Part.3です!

本日はガマMAPいってみたいと思います。




ガマMAP


このMAPは横に長いのみで段差もないシンプルなMAPです。

しかし、起伏が非常に多く有効に活用したい所です。




個人

起伏をうまく利用しましょう。

起伏の下にいる場合、相手の攻撃は当たりにくく一方的に攻撃をすることも出きます。

上方向に強い水魔法の特権ですね。

悪魔の演奏でも届く感じで有効に使って行きたいところです。

しかし、この下側の起伏。

弱点もありまして空中からのスキルに滅法弱いという弱点があります。

相手の出が遅いスキルでも起伏の上の部分から空中スキルを出せば余裕で当たってしまいます。

攻撃は強い反面防御は弱いという一長一短な部分があります。


逆に、起伏の上からの攻撃はどうでしょう。

下方向に範囲がない水魔法では下にいる敵にダメージを与えることが出来ません。

ジャンプなしで悪魔の演奏のダメ間隔に割り込んでこれる職業相手には要注意です。

しかし防御面は比較的安全な部分があります。

起伏の下からジャンプスキルで潰そうとする場合、ジャンプして頂点に達する前に悪魔のダメージが来てしまいます。

つまり相手のスキルがこちらに当たる高さに来た時には悪魔のダメージにて飛ばされます。

(出の早いスキルを持ってる職に関してはこの限りではありません)

起伏の上にいれば相手は必ず下からの攻撃となります。

範囲の広いガンスリなどでは反対側の起伏の上から攻撃してくるため注意は必要です。

起伏の上では攻撃に弱く防御に強いと言うことになります。

これらの起伏による特徴を十分に活用していく事が大切だと思います。



壁側にも起伏があり、左右で特徴が違います。

左の壁の場合、起伏が上へ傾斜になってる部分になります。

つまり攻撃は起伏の下の部分からとなります。

上方向に強い水魔法とは言えジャンプで簡単に逃げられてしまいます。

下手に起伏の一番下から攻撃するのではなく多少高い部分からの攻撃が好ましいと思います。

右側の壁では、起伏が下に傾斜になっている部分になります。

必然的に攻撃は傾斜の上からになります。

つまりこちらの攻撃は相手には与えられません。

水魔法のCTを確認し、CT中ならば悪魔の演奏で足止め。

全部CT無しならばバックダッシュ、打ち上げを警戒しつつ水魔法にて攻撃するといいでしょう。

起伏の下のほうまで降りてからの悪魔の演奏も一応有効ですが、相手が打ち上げを持っている場合は危険です。

打ち上げを持っていない相手にのみの使用にするといいでしょう。



ペア

個人の時とあまり変わらない感じになると思います。

しかし、個人の時と違うのは積極的に起伏の上の部分から悪魔の演奏をして行きたい所です。

相手を起伏の下に閉じ込める作戦です。

悪魔の演奏で相手は一時的にでもガードをしている時間があると思います。

そこで身動きの取れない相手を味方が挟み撃ちになる感じで攻撃をして行くといいかと思います。

ヘイルストーンを撃つことで相手を拘束することも可能なので、空撃ちと分かっていても積極的に撃っていく事が重要だと思います。

他のMAP同様相手を壁に追い詰めたらまず悪魔の演奏をすることが重要です。

特に右側の壁では悪魔の演奏は届きませんがバックダッシュ(+移動術)くらいしか逃げる方法がありません。

味方がその隙に打ち上げ、攻撃をしてくれることで安全にダメージを与えることが出来ます。

その為、壁にいる敵の方向を向くのではなく後ろから来るであろう敵の味方に備えて背を壁側に向けるといいでしょう。

左側の壁では悪魔の範囲ぎりぎりの部分から悪魔の演奏で攻撃するといいでしょう。

ジャンプ一回では逃げることが出来ず、相手を追いやすい為です。

また、その部分からはジャンプで逃げようとする相手へのアイススピアーでの攻撃が非常に有効です。

ジャンプをしたらすかさず演奏終了をし、アイススピアーをしましょう。

時間を稼いでいるうちに味方が来てくれれば袋叩きに出来ます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/25-72c2eed6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。