アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補助演奏について。

2010年08月30日 21:10

文字のみの記事になってしまったので先に・・・!




先日の記事にてミンスの補助(和合や力みなぎる)の事を書きましたが・・・

やっぱり1つの職しかやっていなかったりするとどうしても他職のスキルについては分からないですよね。


なのでこちらでも一度補助についての説明みたいなものを簡単に!



真・力みなぎる演奏



演奏開始1秒後くらいに経験値10%アップのバフ効果が発動します。

音が鳴ったと思ったらすぐ発動してます。

これはそこまで気にする必要は無いかもです。


続いて4秒後に物理最大ダメージがスキルレベル×3%の効果が発動します。

魔職だからと言って魔法最大が上がるわけではなく、どちらも同じく最大物理ダメージのみです。

演奏開始から9秒後にスキルレベル×8%分最大最小ダメ増加、物理職なら物理最大最小、魔職なら魔法最大最小とここでは分かれます。

物理職の場合は4秒目の効果である物理最大ダメージはここで上書きされます。

魔職の場合は4秒目の効果が残ったまま9秒目の効果が発動します。


ちなみに、4秒目の効果が発動していなくても9秒目の効果はちゃんとかかるので実質9秒目のみ範囲内に居ればいいという事になります。


ただ、最初の経験値バフは最初でしかかからないので注意が必要です。

アーティスト時代は4秒、9秒目に経験値バフの上書きがあったのですがミンスになってからは最初の1秒目のみしかバフが発動せず、上書きもありません。

ここも注意が必要ですね。

9秒目と言うと他職にとってはどの辺りか分からないかもしれません。

力みなぎる演奏の演奏時間が10秒なので終わる1秒前に効果が発動するという事になります。

隠れて見えないかもしれないですがちょうど顔を下に向けた後顔を上げるタイミングで9秒目がかかるので分からない人はこれを参考にするといいかもしれないです。


音楽的にも分かりやすい部分なので目でも耳でも確認することは可能です。

ちなみに9秒目の効果は再度力みなぎるをかけた場合、4秒目の効果に上書きされてしまいますので一度かかったからと言って油断は出来ません。


一人のみ力みなぎるがかかって居なかった時で、再度かけ直しをするとします。

かけなおしの途中(4秒後の効果が発動後)に強制KBで潰されてしまい途中で演奏が止まってしまった場合、ちゃんとかかっていた二人も4秒後の中途半端な効果しかかかっていない事になると言うことですね。

二人最後までかかってるし、一人も4秒後の効果が発動しているからいいやと言う考えにはなりません。


和合の演奏


こちらは力みなぎる演奏みたいにいつでも発動出来るスキルではなく、APを使うスキルです。

最近やっていないのでうろ覚えですが悪魔の演奏を上級コロシアムで1回最後まで演奏すると大体APが200くらい溜まります。

セブンサインでも100近く溜まるので大体この2つのセットを行うと和合の演奏が使えるようになるAP300が溜まります。


和合をすぐかけるタイプの人はこのセットが終わった後に来る確率が高いと思います。

途中で回復を挟んだりした時はこの限りではありませんが・・・

ちなみに回復でもAPは増えていきます。

大体和合使う前に精霊の手を使う人が多いとは思うのでそこが合図ですね。

精霊の声(HP増加のスキル)を使いHPが減ってる分を和合で回復させようと狙う方ももちろん居ますので最初の1周でどういうタイプかを見極めるといいかもしれません。


では肝心の効果を。

演奏発動後1.5秒後くらいに最大ダメージをスキルレベル×8%増加の効果が現れます。

ここから少し間が空き、4~4.5秒後くらいにクリダメをスキルレベル×10%増加させます。

この時HP100%回復の効果もあります。


和合の演奏事態は5秒くらいで終わるのでもし発動していたらなるべくその場から動かずに居るとミンスとしては非常に助かります。

敵が居なくなってからAPを溜めるのは凄い大変なんですよね・・・





さて、この2つのスキルの横範囲ですが・・・

説明するのが凄い大変なんです。

結構広いとしか・・・


力みなぎる演奏の場合は助走よりもちょっと長いくらいの範囲ですね・・・

力みなぎる演奏はキャラを中心に3.5キャラ分程度。

和合の演奏は4.2キャラ分程度となってます。
※コメントより抜粋

横はどちらも長いんですけどね。

問題は↑方向への判定です。

これが全く無いんですよね。

なのでジャンプなんてしたらもちろんかかりません。

おでこの辺りまでしか↑判定は無いということです。
※こちらもコメントより!


よくあるのがマッスルの端寄せをする為にジャンプをすると思いますが・・・

ジャンプをしているともちろん補助はかかりません。

ここからのかけ直しはパーシバルも出てきてしまいますし大変ですね・・・

@1~2秒くらいで終わる場面になったら出来る事ならじっとしていてあげるとミンスの方は喜ぶと思います。



後、ミンスの方も結構知らないことですがスラッシャーのSPアタック3の微妙なジャンプにも対応出来ません。

それくらい↑方向が弱いんです。

こちらはミンスの方も多分気づかないのでかけ直しはまず間違い無く無いと思っていいですね。

効果が現れる付近になったらSPアタック3を控えるのが得策ですね。


弓のアイシクルレインは見た目凄いジャンプしてそうに見えますが判定は地面のままなので大丈夫です。

ただ、爆熱花落は見た目どおりジャンプしてるので注意が必要です。

ゴッドハンドの飛び上がるスキル、ドラグーンの槍龍風(タケコプター)なんかも補助がかからない要因ですね。


補助が始まってからファストダッシュやスラッシュムーブで敵を追いかけるのとかはなかなか辛いですね!

力みなぎるみたいな時間の長いスキルだと終わるまでに戻って来ればいいですが・・・



なんかやけに長くなってしまいましたがこの辺りで・・・

最近ミンスの方のこういった嘆きを耳にするので書いてみました!


ミンスの補助について少しでも分かって頂けたらと思います・・・


ではクイズへ。
・エリアス都市の帰還の碑石に保存した時に得られる恩恵は?

300,000Ely
200,000Ely
バックステップ
スキルポイント1
桃の缶詰2個



・ヘンリー・クレイ・ワーク作詞作曲の「大きな古時計」で、日本語版のおじいさんは100歳ですがアメリカ版では何歳?

意外と若い、50歳
実は120歳
驚きの140歳
年齢不詳
少し若く、90歳



・日本の領土の中で、最南端にあたる「沖の鳥島」がある都道府県は次のうちどれ?

北海道
鹿児島県
東京都
沖縄県
長崎県



・泳げない人を大工道具にたとえて何と呼ぶ?

かんな
すみつぼ
チェーンソー
かなづち
ハンマー



・2002年に東京の多摩川で目撃されたオスのアゴヒゲアザラシといえば?

ボラちゃん
エマちゃん
タマちゃん
ゴマちゃん
ウタちゃん



・次のうち、ギルドタイプが中立である場合、ギルドプラントの守護神はどれ?

オルゴン

混沌プラント
秩序プラント
タラントス
シェリースター



・枯れ木の森に登場するモンスターを選びなさい

ワーウルフ
プリリン
ビートルG
シルクベビー
コウモリ



・アルカディアで神聖な桃木が、邪悪な力により変質して生成されたモンスターは?

ピーチマウス
口桃
桃缶
マンゴープリン
マウスピーチ



・ベス都市のNPC「トリシャ」は「ビマー」の何?


親戚
友達
恋人




・ラテールのモンスターに「九尾」がいますが、似た名前のモンスターで実際に出会えるのは?

白九尾
赤九尾
緑九尾
紫九尾
虹九尾



・「花」を意味する英単語は、次のうちどれ?

flouwer
plouwer
flawer
flower
plower


・1から100までの数字のうち、「9」はいくつある?

21ヶ
9ヶ
10ヶ
15ヶ
20ヶ



・妖精樹で道具店を担当しているNPCは?

ローエングリン
チャールズ
デイジー
ドリス
ポニー



・船の速度を表す単位は「ノット」。では、1ノットはおよそ時速何キロ?

185.2km/h
1.852km/h
2km/h
0.1852km/h
18.52km/h



・宝石の王とも呼ばれ、炭素の同素体であり、地球上で最も硬い自然鉱物は?

サファイヤ
セメント
ダイヤモンド
エメラルド
ルビー


コメント

  1. りん | URL | ZFbvg3BA

    はじめまして、失礼します~。
    めるろぐさん参考にスキルを振っていたなりたてのアーティストなのですが、
    10%buffにどの演奏を取るか悩んでいます。
    回復の演奏は発動が遅いときいたので
    聖なる演奏と力みなぎる演奏で迷っているのですが、
    聖なると力みなぎるは左右・上下範囲は同じですか?
    もし知っていれば教えてほしいです。

    それでは失礼しました!

  2. めるせら | URL | ihn3MyrQ

    はじめまして!
    確かに若干回復の演奏の方が経験値バフの効果がかかるのが遅いですね!
    ただ、この先ずっとコロシアムオンリーで狩りをするのならば聖なるか力みなぎるのどちらかでもいいとは思いますが、zkzkや隼、フェンリルあたりで狩りをする事があるのなら回復の演奏の超範囲もなかなか便利です!
    隼やフェンリルへ行かないで中級へデビューと言う流れでしたら125の時点でこんなスキル振りもなかなか便利ですね!

    http://karuya.dw.land.to/fl/ul.php?job=A&dt=11_1.12_1.13_1.14_1.15_1.16_1.17_1.1b_5.1c_5.1d_5.1f_10.20_10.21_10.25_5.26_10.28_3.29_3.2a_3.2b_1.2d_1&sb=2&h1=1&h2=1

    アティ時代の固有はかなり微妙なので固有全カットも結構お勧めです。
    ただ火力はその分おつってしまうのでフェンリルに行くとなると辛いスキル振りですね。
    zkzk→中級→転職

    の流れだとこんな感じのスキルだといいかもです!

    音波の護りを守護に変えたこんなバージョンとかも!

    http://karuya.dw.land.to/fl/ul.php?job=A&dt=0_10.1_10.2_1.11_1.12_1.13_1.14_1.15_1.16_1.17_1.1b_5.1c_5.1d_5.20_10.21_10.25_5.26_10.28_3.29_3.2a_3.2b_1.2d_1&sb=2&h1=1&h2=1

    中級で怖いコードレスさんは魔法攻撃なので守護をすれば余裕みたいですね。

    音波の護りで全体的に硬くするか守護でコードレス対策をするか本人の好みによるかもです!

    zkzk→隼→フェンリル→中級狼

    と言う流れだと火力が厳しいので・・・

    固有へ振ったり水精霊に振ったりと言う事が必要になるかもですが・・・!

    フェンリルが無かったら隼は余裕なので普通にいけそうですね。


    と大分話がそれてますが聖なると力の上下左右の範囲は全く一緒でしたね!(ミンスと一緒なら・・・)
    なのでこの2種で悩んでいる場合はどちらをとっても大丈夫です。
    ミンスになったら嫌と言うほど力みなぎるを聞くので聖なるを選ぶ!と言う理由とかでも大丈夫なくらいですね・・・w
    お好きな方を取っちゃいましょう!

    どちらかを今後上げていく予定があるのならば上げたいほうで!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ろろ | URL | SFo5/nok

    民の気持ちがぎっしりとつまっていますねw

    確かに効果分かっておらったほうがいいかもですね!!
     
    昨日から強い方でもセブン→和合 竹→力 にしました。
    そのほうがいろいろといいので~w

  5. 昨日も通りすがり | URL | 3eZYKnkw

    分かりやすい説明助かります。

  6. めるせら | URL | ihn3MyrQ

    >>非公開さん

    いつも閲覧ありがとうです!
    そういえばそんな事もありましたね。
    懐かしい!

    範囲の詳しい情報ありがとうございます!
    確かにそう書くと分かりやすいかもしれないですね!
    記事にて反映させてもらいました。

    今度画像も付けておくとします・・・!

    そういえば爆熱花落の事すっかり忘れてましたね・・・
    短剣をやっていながら忘れるとか・・・
    忘れるくらいなので実は投擲4次Ⅱは取っていないんですよね・・・
    あると強いみたいですが無くても十分みたいな。
    投擲4次Ⅱについては分からないのですが4次Ⅰだと見た目通りジャンプして判定も↑に上がっちゃうので補助するーしちゃいますね。
    モーションがほぼ一緒の投擲Ⅱもやはり・・・
    補助の最後顔を上げた時ジャンプしていたら補助かかっていないと見てよさそうですね。

    また調べてみます!

    色々情報ありでした!


    >>ろろさん

    メイン民としては狩り中色々思うところがあるんですよね・・・w
    補助について知っておいて貰えるとミンス的に色々助かりますよね!
    直接効率にもつながるのでみんなお得!

    和合もしミスした場合でも多少溜める時間が残されてますからね!
    補助をスルーしてしまった人の為にも・・・w


    >>昨日も通りすがりさん

    いえ!
    民の方も喜ぶと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/342-1a4f49eb
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。