アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マエストロの攻撃スキル!

2011年01月26日 20:40

マエストロ動画も無事に撮り終わり、マエストロでの狩りは無事卒業。

ルーインでの狩りを・・・

と行きたいところですがTAIDが来たら結局運に戻す気がしますからね。

ここは無難にミンスでの狩りと言う所でしょうか。


丁度今超感覚振りなんですよね!


と言う事でマエストロのPvはじまった!


まずはスキルの性能についてをチェックする事からスタート。


問題はどのスキルを選択するのかですよね。

なので一度全てのスキルの性能をチェックしてみたんです。


<プレスティッシモ>







発動16フレーム?


簡単に言えば劣化コンヴィですね。

CTも長ければコンヴィ程の威力も出ない。

決闘中コンヴィ強化が適用されないのですが、もしかしたらプレスティッシモなら・・・!

と思って取得してみたのですが結局効果は適用されず、意味が無かったです。

コンヴィと違う所は、与ダメでHPが回復していく点ですね。

血プレみたいなものです。


微々たるものなので期待は出来ないんですよね。

CTが長すぎる時点でこのスキルは没ですね。


<コンヴィゴーレ>






発動16フレーム


説明の必要も無いくらい有名なあのスキルです。

Pv中では強化が適用されないのでダメージ間隔がとても短いですが、ダメージはかなり大きく範囲もかなり広いのでかなりの優秀スキル。

悪魔の演奏強化バージョンみたいな感じでしょうか。

このスキルを撃っておくだけで牽制にもなるのでかなり効果的。

ただ後ろに弱いので回りこまれた時にはうまく対応を・・・

壁から撃ては安全だと思うかもしれないですが、このスキル見た目に反して上判定が全然無いんですよね。

簡単に潰されちゃいますので過信は禁物ですね。


問題は他のスキルと違っていまいち決め手に欠ける点・・・

範囲が欲しい時くらいしか使わないかもですね。



<グラツィオーソ>






発動16フレーム


一撃がとても大きい+100%スタンに加えて鈍足効果まであるチート級の効果があるスキル。

しかし範囲が狭いのが難点・・・

タイマンやペア辺りではうまくスキルをかわして硬直中に当てるくらいしか当たってくれない!

3~4人PTPvになると絶大な威力を発揮!

うまく使えれば一人だけ二桁キルも案外余裕に取れたり。

背後クリが出ようものならほぼ即死ですね。

魔法ダメージなので防御関係ないのがいいです。



<パイオリヒ>






発動15フレーム以降6フレームごとに判定


3連続攻撃です。

範囲はそこまで長くなく、むしろ短い部類に入るかとは思います。

ただその欠点を補って余り過ぎるくらいのチート性能があるのもこのスキルです。

3連続攻撃と言えばただそれだけですが・・・

あまりの速さにガードをしていても2発目以降は普通にノーガードと同じ状態でダメージを食らってしまいます。

ダメージも非常に高く、HP12000くらいの相手がガードしていても2~3発目が両方クリで即死していました。

非常に優良スキルですね。

バックダッシュCT中だとダッシュ攻撃からパイオリヒで安定の即死級ダメージに。

何気に出欠ダメージが痛いスキルです。



<ラルガメンテ>





発動15フレーム以降6フレームごとに判定。


こちらも3連続攻撃です。

性能的にはパイオリヒとほぼ一緒ですね。

こちらもガード貫通するのでパイオリヒとセットで打てばガード中の大体の相手は死ぬんじゃないでしょうか。


こちらも非常に優良スキルですね!

呪いとか空気なので特に何も書きません!


<クレッシェンド>







マエストロ唯一の上判定があるスキルです。

ただ一発目から上判定があるわけではなく、2発目、3発目のみ上判定があります。

なので緊急で上判定が遅い時に間に合わないのが難点です。

アイススピアー並みの上判定があるので龍京あたりでも普通に上の段に当てられます。



2発目3発目は自動で出るワケではなく、ボタン長押しで発動していきます。

発動中スキルアイコンの上に矢印置いておくと分かりますがスキルが変わってコンボになっていく状態ですね。

なので自由に向きを変えたり出来ます。

ただ、他のスキルが優良すぎてかなり霞んでしまうスキルではありますね。

パイオ、ラルガがSP1に対してクレッシェンドはSP2ですからね。

パイオ、ラルガ程の性能がある訳ではなく、どうしても決め手に欠けてしまうスキルです。

上判定は非常に欲しい所ですが・・・

その分のSPで他のスキルの火力を上げた方がいいかなーと言うのが個人的感想です。

SP的にこれ習得するならコンヴィ諦めたい所!


強化を取ると2発目と3発目が多段ヒットになるのでガードも貫通するようになります。

が・・・


確率30%なのでそこまで期待出来ないですね・・・


クレッシェンドWiki


と言う事でこのWikiの書き方おかしいですよね。

クレッシェンドの続きの演奏なんて無いです。

強化とっていてもいなくてもクレッシェンドは3回の演奏で終わります。

ただ多段ヒットになるだけなので気づかずにスキルキャンセルするなんて言う事もありえないです。

追加攻撃と言う所から追加の演奏が発動すると判断したのかな・・・


演奏が4や5発目まで長く続くようなら・・・

と思ってましたがそうでは無いようです。





以上スキルを使ってみた感想でした!



そして今の私のスキル振りがこんな感じになりました。


レベル193 スキル振り


火力に特化する事を目的とした振りですね。

やっぱりマエストロは瞬殺してなんぼと言う感じだと思いました。

中途半端な火力では倒しそびれた時にスキルの範囲や少なさから逃げられやすいマエストロ。

なら確実にしとめられる火力にすればいい!

と言う考えです。


どれくらいの火力かと言うと・・・

聖でもパイオorラルガでぐしゃらせた後グラツィで追撃しスタンさせて留めにパイオorラルガで瞬殺です。

ガードインパクト使わない限りこのコンボは確定で入るので最初のパイオorラルガさえ入れば・・・!


ダメージ強化や指揮力強化も取得したいところですが・・・

SPの関係で断念。

コンヴィ切ればいけますがコンヴィ切る程の上昇量は望めなさそうなので・・・!


クイックタイムは切りました。

Pv中はAP回復がスキル1ごとに30に変更されるので前提だけではとても使う事は難しいです。

なのでAP回復もセットで上げていかないと行けなくなります。

さらにこのクイックタイム、死ぬとバフが消えてしまうのが難点ですね。

AP回復のCTも何気に長いので5次で瞬殺された時なんかはAPが追いつかずに使えない時も出て来るかもです。

基本ラルガ、パイオをメインで戦うと思うのですが、このスキルは元々CTが5秒くらいなのでクイックタイムで減るCTは強化取得して1秒ちょっと。

その為にSP30+AP回復追加分のSPははっきり言って無駄なように思いました。

グラツィあたりだと2.5秒くらい短くなりますが範囲の関係上そこまで連発するものでも無いですね。

コンヴィに至っては元々範囲が欲しい時やグラツィで足が遅くなった人への追撃くらいしか使わないですし。

戦闘中AP回復で隙が出来るのももったいない!

と言う理由でクイックタイム切りに。

そうなると後はクレッシェンド取るか火力上げるかだけになりますね。


ミンスみたいにスキルが多く無いのでほぼテンプレ化しそうな予感!

クイックタイム、コンヴィ、クレッシェンドの有無くらいしか変わらない気がする・・・



まだ見習い騎士のへっぽこが書いてるのでまた慣れてきたらまた考えが変わるかもしれません・・・w

とだけ言っておきますw


コメント

  1. Pledge | URL | -

    更新お疲れ様です 最近お早いですね…w

    ラテと関係ないですが体調管理は大事ですね
    今日は気分が悪くてもうバタンキューです…
    メルセラさんも気をつけてください…w

    ブログみました!感想ですが…動画終わるの早ッ!
    一つ一つ撮る所に丁寧さを感じますw(自分なら面倒なのでまとめます…w)
    他はなるほ(ry

    あといつの間にか紹介する動画(変な)にされてますね?www
    変じゃないですよ!もう!…w
    それでもチェックしてくれるメルセラさんの半分は優しさで出来てるんですねw
    残りの半分は……w

    ではでは次回更新ゆっくり待ってます

  2. とーや | URL | -

    こんちは、お久しぶりです
    わざわざフレームまで書いてありましたが、どうやって計算してますか?
    自分はとりあえずストップウォッチ使って10回ほどやって平均で出してますが、実際メルさんはどうやってます?
    お答えがいただけたらありがたいです

  3. めるせら | URL | ihn3MyrQ

    >>Pledgeさん

    今インフルエンザはやってきてますからね!
    充分注意しましょう!

    動画ブログ用でやったやつなのですぐ終わります!
    名前だけじゃ本職の人でもどんなスキルなのか分からなかったりするのがマエストロ!
    なので動画でどんなスキルなのか紹介する必要がありまして・・・w

    残りの半分は・・・
    ラテール愛で出来てることにしましょう・・・


    >>とーやさん

    おひさです!

    私はいつもまず動画を撮るんですよね。
    そしてその動画を編集ソフトにかけます。
    そこで1フレームごとに動画を進めていき、スキルの吹き出しが出た所でスタートですね。
    そこからダメージが表示された所のフレームを計算し出してます。
    0.5フレーム単位での計測が出来ないので1フレーム程のずれはあるかもしれないですが・・・w

    私はこんな感じでやってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/398-14864c6e
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。