アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバーキルって影響あるの・・・?

2009年08月16日 13:09

ここ数日、親がこちらに来ていまして子守の毎日です!

時間がなかなか取れずINすらままならない為短いですが一応更新をば!

【PS】 ※Pv検証は、相変わらず続けています。  今日の発見は、メルログの方に・・・載る・・・・と思います。  なので、杏仁さんはスルーの方向で(≧ω≦)b


というように一つ検証をしてみました。


5次スキル実装によりオーバーキルというものがよく発生するようになりましたね!


さてこのオーバーキル。


貢献度(tkmk度)には影響あるのでしょうか!


つまりこういうことです。

残りHP1の相手に5次スキルで30000ダメージを与えて倒す。

残りHP10000の相手にちょうど10000で相手を倒す。

どちらも同じ1KILLですが、現在HPを超えたダメージは影響があるのかどうかということですね。


ということで検証をしてみました。


どちらも魔職ということもあり、ダメージ固定にて検証をしました。


A:通常スキル一発+5次スキルによるtkmk度をまずチェック。

B:5次スキルのみによりtkmk度をチェック。

攻撃する側は杏仁さん。

こちらも攻撃を仕掛けないとtkmk度がチェックできない為こちら固定ダメで数発。


さてその結果は・・・!
【結果】

Aの方ではこちらのHP10300前後に対して合計ダメージ17000程でこちらが死にました。

Bの方では5次スキルオンリーですがクリが出てしまった為ダメージが30000前後。


差は13000程度で若干予定とは異なりましたが一応差をつけることができました。


Aの方でのやられた側のtkmk度=2%

Bの方でのやられた側のtkmk度=1%


つまりオーバーキルによるtkmk度の影響はあるという結論になりました。


今回の検証によって変わること。


たとえ相手が死にそうで、あと通常攻撃1発で死ぬくらいのHPであったとしても高威力のスキルで高ダメージを与えた方がよりtkmk度は有利になるということです。



ということはどういうことになるか。


相手を2人巻き込んで5次スキルを撃ちたいと思っている。

しかし2人のうち1人はHPが半分くらいになっている。

同じ1KILLには変わりないからちょっともったいない。


という状況。

1KILLには変わりないですが、オーバーキルによるtkmk度の影響。

こちらはちゃんと計算されている為遠慮なく5次スキルを放ってもいいということになります。


つまり今後修正(いつ入るのか分かりませんが・・・)が入ったあとCTが短くなった時、相手のHPを気にして放つのをためらうのではなくどんどん放っていきましょうという事ですね!

8/19追記

また検証してみたところこの時とは違った結果が得られました・・・

また情報は載せて行きたいと思います。

とりあえず言えることは影響はあるにはあるのですが・・・


コメント

  1. カト | URL | -

    こんにちは!

    オーバーキルの影響は私も気になっていたのでかなり適当でしたが検証したのですが、オーバーキル分のダメージは特典換算されていないように思います。

    確かに今回の検証だとtkmk度が1%増えているあたりオーバーキルが特典換算されている感じですが、今までのタイマンでの経験上さすがにダメージを13kもくらうと1キル分の差を覆されて1-0でリードしているのに順位は下ということがよくありました。(主に龍京でのできごと)

    もし13k分のオーバーキルのダメージが特典換算されていたのであればもっとtkmk度に差がつくようにも思えます。

    AとBのtkmk度で差がでたのは結果を出すためにあてた最初の攻撃の威力の差なのかも?

    ちょっと天麩羅だとHPが多すぎて同スコアにしたときの順位が必ず負けてしまうため、この手の検証はやりにくいのであれですが!

  2. メルセラ | URL | SFo5/nok

    カト 様

    こんにちは!

    今回の検証方法を書いていきますと、適当にHPを減らして5次スキルで一発どーん!

    というのと5次スキルのみどーん!

    という感じでした。(クリが出て変わってきましたが・・・)

    そしてこちらの与えるダメージですが、悪魔の演奏を6発与えるというダメージの与え方でした。

    こちらのダメージは固定で全発クリが出ない限りは同じダメージになります!

    そして今回運よく全弾クリが出なく全く同じダメージを2回の検証で与えました!

    5次でのとどめで1KILLを取って以降は追加ダメージを与えずに終了まで待つという感じでした。

    5次を使う側が与えたダメージのみが変化していてKILL数も同じ、くらう側が与えるダメージも全く同じ数値でという条件でした。

    という検証でtkmk度が1%違ったのでオーバーキルも影響しているというふうに思ったという感じです!

    こちらの与えたダメージが1000程度だったので元々のtkmk度が低かったので1%しか差がでなかったのかもしれないですね!

    次やるときはもうちょっとダメージを与えてやってみるともうちょっと差が出てくるのかも・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/43-c149d59b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。