アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アティについて!

2009年10月04日 04:02

本日は全くネタが無いのでアティのスキル振りについてでも書いて見たいと思います。

アティは非常に幅の広い選択が出来るため人によってはさまざまな意見がある為、一つの例としてとらえていただけたらと思います!

アティ候補のマジシャンがいる方や近いレベル帯のアティがいる方以外はスルー推奨かもです!


まず転職時期について!

80での転職すぐでは悪魔の演奏は凄く強いです。

しかしあくまでソロでの話であってPTをメインでやっていく方はSPの消費量もあり正直微妙です。

回復もマジシャン時代とあまり変わらないですし・・・

マジシャン時代WWを取っていた方はWWもなかなか捨てられないですよね。


そこでレベル80時点での両者の利点を考えて見ます。


マジシャンのまま行く場合



風の場合WWがあるという事が一番大きいですね。

マジシャン時代水魔法以外を選んでいるなら威力も強いですし回復も出来る万能タイプですね。

回復、攻撃とどちらでもこなせる万能タイプですがどちらも中途半端なので過度の信頼は禁物ですね。



アティに転職する場合


精霊の声による最大HP増加で死亡率を減らせる事が最大の利点です。

回復もマジシャン時代よりは若干回復量が増えていて多少便利になっています。

回復の演奏という便利なスキルもある為回復に関してはマジシャンよりは遥かに便利かもしれません。

ソロの場合、悪魔の演奏の安定感は素晴らしいものです。



どちらも利点がある為、一概に80転職がいいとは言い切れないのがアティですね。

完全に好みの問題となってしまうかもしれません。


しかしレベル90になったらマジシャンではさすがに役不足になってきます。


火力に関しても皿の方には大分劣ってくる時期で火力としてはPTに入りづらい。

回復に関してもアティには遥かに劣る時期な為、回復役としてはちょっと役不足に。


レベルが90になるとアティでは便利なグループヒールが使えるようになります。

これが非常に便利で自分、味方をいっぺんに回復するスキルです。

マジシャンの回復が役不足になる理由の一つがこのスキルの取得レベルになるからですね。



転職までについてはこれくらいにしておいて・・・


問題は転職してからのスキル振り!

アティのギタースキルは前提スキルというものが無いため非常に自由なスキル振りが出来る職業です。

さらにプレイスタイルによって全く違ったスキル振りという方も出てきます。

一般的に多いと思われるPT用のスキル振りについてを書いてみたいと思います。

80での転職が多いと思われるので80からの転職という事で考えて見ます。


マスタリーについて。

マスタリーはSPの消費が少なく効果も十分な為、中級マスタリーをMAXまでは必須と考えて大丈夫です。

しかし上級は正直いりません。

スキルレベル1ごとに水属性値が1、回復量が1%増加するというものです。

SP1消費してこの効果は正直微妙なところです。

アティは他にまだまだ便利なスキルがある為他の取得を優先させるべきです。

回復量が1%増えるから便利なのでは?

という考えの方もいるとは思いますが、この回復量1%アップ。

魔力などの補正が全くかかっていない状態での1%アップなのです。

1000回復するヒールを使うと1010になるということですね。

正直誤差の範囲内でしかありません。

以上の事により上級マスタリ取得は後に回すべきだと思います。


水魔法について

これはPTでの行動の考えによって全く考え方が変わってきます。

PTオンリーで、アティは回復をしっかりして味方をいつでも回復できる状態でいたい。

という考えの方は水魔法は全く使わないと思います。

SPに余裕が出てきてから取得という考えも出来ます。


逆にソロも多少はする、PTでも多少でも攻撃に貢献したい。

という方は水魔法は最優先で取るべきだと思います。

しかし、ここでも意見が分かれてきます。

ヘイルストーンについてですね。

ヘイルストーンはレベル1あげるのにSPを2消費します。

ヘイルストーンを1までは取得するのは多分全員同じだとは思います。

問題はヘイルストーンを1で止めるか3まであげるかということですね。

確かにスキルレベルを3まで上げれば強くはなります。

強くはなりますがSP4の価値があるかどうかと言われると正直返答に困ります。

ソロも結構するという方は3まで上げてしまっても問題はないと思います。

ほとんどPTでしか狩りはしない、という方はヘイルを3にしても効果はあまり無いように思います。

ヘイルに関しては自分自身のプレイ状況によってということになりそうですね。


ギタースキルについて


これが一番悩むスキルです。

まず最優先で取得したいものはやっぱり精霊の声ですね。

スキルレベル×70の最大HP上昇の効果があるこのスキルは死亡率を下げるだけでなく、HPに余裕が出来るため回復も大変しやすくなります。


そして忘れてはいけないヒール。

レベル80の時点ではヒールⅢまでしか取れないのですが6つ全て取得してしまいましょう。

レベル90で覚えられるグループヒールの前提スキルにもなっている為です。


そして悪魔の演奏

5次スキルの前提スキルにもなっている為、こちらは優先的にあげて言っても問題はないと思います。

隼へ行くまでにスキルMAXになっていれば問題はないと思います。


取得に悩む補助演奏3種。

これは人それぞれで考え方は変わってきます。

回復の演奏、力みなぎる演奏、聖なる演奏にはサブ効果で1分間経験値10%増加をさせる効果があります。

この中の1種類は必ず取得していきたいところなのですが、ではどれを覚えたらいいのか。


スキルリセットを前提とする場合は回復の演奏で問題ないと思います。

他の2種類の演奏に比べて範囲がとても広く上判定もある為非常に便利ですが、他の2種に比べて若干経験値増加の効果が発生するのが遅いというデメリットもあります。

zkzkにてレベル上げをする場合、このスキルがある方は回復が非常にしやすく回復をしながら経験値アップをかけられる為非常に便利です。

しかしスキルレベル1では回復量が少なく回復としては微妙な為最低でも3は欲しいと思います。

5まであげれば非常に便利になります。

しかしこのスキル、自分は回復をしない為状況によっては全く使えないスキルになってしまいます。

しかしzkzkを卒業してからは回復の演奏を使用する機会はほぼ無いに等しい為SPが無駄になってしまうのでスキルリセットを前提とした取得になってしまいます。


スキルリセットをしないと言う方はどれか一つを1だけ取得しておけば問題はないと思います。

発動の早さを取るなら聖なるか力みなぎる演奏。

範囲やかけやすさを取るなら回復の演奏。

好きな方を取ればいいかと思います。


絶対に取得しておきたいというスキルはこれくらいかと思われます。

心の声だけは人によって考え方が違います。


PT全員に効果のあるスキルだから取得はしておきたい。

レベルの低いうちは上昇値が微妙だからいらない。

考えとしてはこのあたりでしょうか。

他に優先して取りたい物が無い場合は取得しても大丈夫だとは思います。

浄化ルート、補助演奏を充実させたい。

こういった方は心の声を切ってSPを確保すると言った考えになると思います。

心の声については必須とは言い難い為、取得した方がいいかな?程度になります。

レベルが上がってくると結構効果は大きくなってくる為取得は必須になってくると思いますが、低レベルのうちは正直効果は微妙です。


固有スキルについて

一般的には魔法力強化ルートを進んでいきます。

このルートは何れは取得していくことになるとは思います。

しかし低レベルのうちにこのルートが必要かと考えると全くいらないと思えてしまうルートです。

魔法力強化の魔力30%増加も非常に微妙な効果でして、エンチャなどの数値を含まない素のステータスでの30%ですので低レベルのうちの30%増加といってもあまり増加するものではなく、効果はいまひとつです。

次の精霊親和は回避がアップするスキルです。

現在回避が必要とする狩場に美味しい狩場はなくPTでは回避は全く必要ないステとなっています。

そして次にある精霊の守護。

これも使いどころがほぼ無いに等しくレベルがあがりヴァルハラの周回で微妙に使えるかなという程度です。

その次にある精霊マスターの為が欲しい為にこのルートを進んでいきます。

MAXで最大最小が10%アップするこのスキルはKBを安定させるという点でも非常に効果的ですが、前提スキルが多い為取得は比較的後になるかもしれません。



長くなってしまいましたのでとりあえず今日はこのあたりで・・・

あくまで一アティとしての考えに過ぎない為参考にする程度に考えてもらえればと思います!

次回実際に取得していくスキルについて!


コメント

  1. そらにゃん | URL | jVQk.Ewg

    実際マジシャンのとき思ったけど

    風って分散するから
    火力は悲しいよ?

    だからまだ水のほうがいいという(ナンテコッタ

  2. ! | URL | -

    そういえば、スキル振りなんて自分は火力だけを追い求めてたから、ほぼ悩む事も無かったけど(なら皿になれよ!)
    こういう風に考察してみたことはなかったなぁ…

    ソロ専とはいえ、人にアティの助言もうまくできないとか
    僕は転職してから今まで、一体何を学んできたのだろうか(´'ω'`)


    メルセラさんの考察はいつも参考にさせていただいてます…
    なかなか気の利いたコメントも思い浮かばないから、ROMってる事が多いですが…w
    自分が使わせていただいてる部分もかなり多く!

    人に意見求められたら
    「あの人のブログでもみてくるといいと思うよ」
    って言っときますね(←

  3. メルセラ | URL | SFo5/nok

    >>そらにゃん 様

    マジシャン時代風だったのですが、風は分散がほんとひどいですよね・・・
    でも今は修正が来て分散もタゲ数も+1されたから風でもかなり強い・・・はず・・・!
    水もアイスストームさえあの仕様じゃなかったらPTでも役に立てそうなんですけどね・・・w


    >>! 様

    同じ理由でレベルあげ中スキル振りに悩むような事はほとんどなかったですね・・・w
    ただ私の時代からは大分変わりましたね・・・!
    zkzkも無ければガマも無い時代でしたからね・・・!
    80転職で高速道路で悪魔の演奏無双とかもう今は無いんですよね・・・
    時代の変化は凄いものですね!

    少しでもお役に立てていただけているのならうれしい限りです!
    人に勧められても恥じないような記事を書いていかねば・・・!

  4. ろろ | URL | SFo5/nok

    どーもひさしぶりでございますー

    関係ないことでもうしわけないんですが。。。。
    130奏です
    できれば フェンリル・中級 ではどんなそうびがいいのかききたくてまいりまsた
     聞いた話だとフェンリルが体力を捨てて火力食べ物も魔UPのものといわてコロは体力とおそわりmした。

    2つの狩場は装備がぜんぜんちがいとおもいますが 装備+アクセ+OP+食べ物などおしえてくだし><><
    コロ装備なしでよろです

    ばちがいではありますg・・・・・

  5. めるせら | URL | ihn3MyrQ

    フェンリルはその教わった人の言う通り火力があれば悪魔の演奏でバリアーが貼れるので、体力よりも火力重視が良いとは思います。
    食べ物はストロラッシーや魔力系の食べ物が食べられればいいかなーと思います。
    装備ですが、コロ装備無しとの事なのでそれを踏まえて!
    コロギターの2OP10で適正レベルのものでも持っていれば魔力で底上げと言った事をしてもフェンリル卒業後に使えない装備になってしまうので、今後の為にもこの時から体力HPの転職防具の作成に当たってもいいかと思います。
    アクセはフェンリルでは特に気にすることはなさそうですが、130だと当たらない可能性があるので命中だけはあったほうがいいのかもしれませんね。

    リングはギルドアクセの体力10あたりを確保出来ない場合は適当な装備出来るレベルのいいOPの物でいいかと思います。
    イヤリングは置いて行かれ気味ならオリハルコン、そうでないならエルガインあたりで火力アップを!
    ただ通常ギターの場合はKBがちょっと厳しくなりそうな雰囲気なので魔力も必要になってくるかもしれません。
    装備も全体的に火力よりじゃないと一杯沸いた時に悪魔の演奏でKBが取れなくなり死亡する可能性も・・・

    中級コロでは火力はあってもKB出来ないような敵ばっかりになってくるとので体力重視がいいっぽいですね!

    補助込みでHP6000もあれば余程死ぬことは無いと思います。
    今後上級へ行くことも考えると転職後補助込みで10000は確保出来ると楽になると思います。
    竹奥に行くような事になる場合はもっと確保しないと厳しくはなりそうですがそれは後々ですね!

    やはりここでも転職防具の体力HPが大活躍です。
    135でギガンテスリングの体力HPの2OP10~12を揃えられればバッチリですね。
    後はラビナマントの体力付きで底上げもなかなか便利です。
    ストッキングがタコストあたりになっていれば上級でも非常に便利なので役に立つかと思います。
    食べ物はとにかくHPがあがるものばっかり食べていれば問題なさそうですね!

    フェンリルと中級は教わった方の言う通り火力と体力と言う感じになりそうですね。
    装備を2種類持てれば一番ですが1種類しか揃えられない場合はいきなり上級コロ用に装備を揃えていくのが楽かなーとは思います。

    わからなさそうだったらまたコメントでも!

  6. ろろ | URL | SFo5/nok

    こんなにも

    詳しくありがとうございます。
    ただいまの装備が
    頭 ミスリルm 11.魔33 11.体41   上 エクス 11.体29 11.最大HP214   下 金M 11.魔27 11.体37 11.最大HP197     腕 エクス 8.体24 11.魔クリ65    足 11.移動48 11.回避20   緑眼鏡 8.体18 11.命中20   オリハルイヤリング 12.体力48 10.エリー    ストッキング8.回避12 10.魔33   アダマンタイトrング 11魔35 エリー    ナンですが地雷ですね・・・  

    どちらkといえばPV装備になるんですかね!?


    エクス 体力攻めでやって生きたいと思いますーー   ペットはプリリンカがいるので何とか命中いけそうです!
    これに エクス頭 体 1op とエクス靴で移動速度58 つけて食べ物魔MAXで1000なんですけど低いですかね!?

  7. めるせら | URL | ihn3MyrQ

    そのレベルでの魔力の数値としては十分だと思いますが、魔力での火力アップの恩恵があまり高くは無いので、フェンリルで無双出来るほどの火力が欲しい場合はやはり結局はコロギター一本になってしまいそうです。

    フェンリルにしてもコロにしても、回避で避けられない敵になるので回避を切って他のOPとの装備に切り替えの時期ではあるかもしれないですね。
    フェンリルでは命中が欲しいと思うのでメガネの命中と体力は素晴らしいと思います。

    コロ装備無しの転職装備となると、2OP12くらいは必須くらいになりそうですね・・・
    転職装備で体力をフルに高めたとして大体補助無しのHPが10kくらいになります。
    やはり体力コロ防具にはHPが劣ってしまいますが、魔力の部分では転職防具の方が↑なので体力HPがメインでHPが付けられない部分は幸運になるかと思います。

    メガネやビンディ、ストッキングは上級へ行くようになってきたら上級アクセに切り替えと言った感じになりそうですね!

    アティは140までがなかなか辛いと思いますが頑張ってください!
    140からは上級でジェムのみ時給40%くらいの世界に入るのでそこからは楽になりますので是非頑張ってくださいな!

  8. ろろ | URL | SFo5/nok

    はい! ありがとうございます><

    このれびにんってsらないのもおかしいんですが幸運ってつけたらぢんなふうにかわるんでしょうか?  つぎからつげへと質問すいません

  9. めるせら | URL | ihn3MyrQ

    幸運を付けると自分のクリ率と相手からのクリを受ける確率が減るので強くもなるし硬くもなる結構便利なステです。
    ただあまり恩恵が感じられないステでもあるのでなんとも言えないところですね!
    一応一杯つければやっぱりダメが赤くなるのは体感できるはずです!

  10. レム | URL | -

    風魔育成について

    サイト拝見させていただいておりますが、とても参考になります。

    今魔を育てていますが、お勧めの装備とかありますか?
    魔法はミスが多いし、火力低いような気もするし・・・。
    やはりエンチャで調整でしょうか。

  11. めるせら | URL | ihn3MyrQ

    >>レムさん

    最近手を付けていないので情報がかなり古い部分もあるかもしれませんが参考になったようでよかったです!

    魔って手に命中も付けられず、命中不足には常に悩まされますよね・・・
    ソロかPTかでも変わってくるとは思いますが、そのどちらでも命中Lv10が付いたコロシアムメガネは必須かもしれませんね。
    手に付けられない分命中が不足気味の魔です・・・

    武器のレベルが関係無い魔職は杖に最大最小10が付けられる装備を付けたりで火力をアップさせて行くしか無い現状ですね。
    このレベルでの最大最小はそこまで大きく影響しないみたいなのでプリンバリンダガーみたいな物を装備するのも!
    防具はいずれ必要になるのでコロ防具に体力幸運を付けるのがいいですね。
    防具はコロを用意出来ないなら玄武やスフィ装備に体力と幸運を貼ってみるのも!

    スキル振りであまり変わらない分エンチャでなんとかしないといけませんね・・・

  12. レム | URL | -

    レスありがとうございました!

    コロ装備は近いうちに集めてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/92-302831fc
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。