アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アティ視点によるタイマンでの職業別考察(魚)

2009年10月09日 03:16

個人タイマン戦限定での各職業別の考察でもしてみたいと思います。

アティでタイマンに来る人がほんといないので少しでもアティのタイマン人口が増えて欲しいという願いも込めて・・・w


槍魚


スキルのラッシュが非常に辛い相手です。

スキルからスキルへの隙が全く無く、途中で割り込もうとしても返り討ちにあってしまいます。

龍昇、百花あたりを撃っている時は素直にガードしている方が安全です。

バックダッシュが使える状態ならばバックダッシュという選択もあるかと思います。

ただ移動術という選択肢だけは無いことを覚えておいた方がいいです。

移動術で背後に回ったとしても範囲系のスキルは前後に判定がある為無意味です。

後ろへ移動術をするとしても背後を向かないといけません。

背後を向くリスクを犯してまで移動術をするメリットはありません。


疾風、旋風あたりを撃ってきたら逃げのサインです。

スキル後に隙がある為逃げるとしたらこのタイミングです。

その時逃げ撃ち気味にヘイルストーンを撃っておくと効果的だと思います。

それと同時に厄介なスキルがCT中のうちに一気に攻めたい所なのでこのタイミングを逃さず一気に攻めましょう。

槍は悪魔の演奏を潰せるスキルが多い為、強い人相手には悪魔で粘るのは危険です。

ダウンさせられて百花、龍昇のコンボで削られてしまいます。


悪魔の苦手な相手には逆に悪魔でどんどん攻めて行きたいところです。


槍は基本ジャンプからの5次スキルを撃ってくるかと思いますが、スピアーでの撃退は控えた方がいいかもしれません。

すぐ近くでジャンプして打たれた場合、こちらの反応速度次第では撃退が間に合わず食らってしまうことがあります。

遠くからジャンプをしてきて時間的に余裕がある場合はスピアーでの撃退もありかもしれません。

スピアーでの撃退を控えた方がいい理由としては、スピアーは2回判定があるスキルです。

1度目の判定の後送れて2度目の判定が来ます。

この1度目と2度目の判定までのわずかな時間の間に5次スキルが迫ってきたら撃退できずに死んでしまいます。

当てたとしても威力が足りずにKBさせられないこともあります。

アイススピアーでの撃退は確実では無い為素直にバックダッシュをしたほうがいいです。

バックダッシュがCT中のみアイススピアーを狙ってみるといいかもしれません。

またアイススピアーで潰した場合、最長でも1分後にはまた5次スキルが来てしまいます。

バックダッシュで避けた場合は1分30秒の間確実に5次スキルが来ません。

相手のスキルレベルが分からない為、CTの管理も難しくなりますので出来ることならバックダッシュで避けることが好ましいです。




両手魚


槍ほどのラッシュ性能は無いものの一度捕まると連激系で削られてしまいます。

こちらも後ろに判定があるスキルがある為非常に厄介です。

しかしスキル事態の発動時間が比較的長い為スキルを空振りさせることが出来れば比較的容易に攻めることが出来ます。

上空からのヘイルストーンでスキルを避けつつ攻撃が望ましいです。


スキルの出の遅い範囲系スキルを使ってくる時は隙を無くすために上空から攻めてくる可能性が高いのが両手魚です。

アイススピアーでしっかりと撃退し、出来ることならバブル、ヘイルなどで起き攻めを入れるとダメージを一気に与えることが出来ます。

しかし注意しないといけないスキルがあり、旋嵐日蝕(剣を回転させて飛ばしてくるアレ)だけは撃退を考えずにしゃがんでやり過ごす方がいいです。

当たるととても痛く範囲も広い為スピアーの範囲外から容易に攻撃される為、近くで撃つ必要が無く遠くで撃つ可能性が高い為です。

悪魔の演奏もこの範囲系スキルで基本潰される為いつでも演奏キャンセル出来るように構えておく必要があります。

相手がジャンプしたら演奏終了させる勢いで大丈夫だと思います。

アイススピアーが間に合いそうならスピアーを。

そうでないならジャンプ逃げ。



5次スキルですが、両手魚の場合は打ち上げから確定で入ったような気がします・・・

タイマンで両手魚の方と当たることが稀であまり食らったことが無いのですが、何度か打ち上げから食らったことがあるので確定と見ていいかと思います。

打ち上げからしてこない方は基本ジャンプからの5次スキルが多いと思います。

ジャンプから5次スキルを撃たれた場合、全身判定の塊になって迫ってくるのでとても恐ろしいです。

5次が使える時間ではジャンプしたらすぐバックダッシュをする準備をしておくといいです。

悪魔の演奏中、5次確認後終了してバックダッシュという作業をしていると間に合わない可能性があります。

悪魔の演奏は1発、2発を当てたらすぐ終了して5次に構えるといいかと思われます。



両手魚に関してはタイマンでの経験もあまり無い為微妙な事しか書けていないかもしれないですがご容赦を・・・


全職業やろうと思ったら結構長くなってしまったので本日はこのあたりで!


コメント

  1. 名無しさん | URL | -

    槍の方ですが、KBさせられた瞬間に自分のスキルを発動させたらKB自体をキャンセルして技を出せる技術を使えばかなり楽になりますよ
    実際にやった感じでは百花の2・3発目はスキルの割り込み可能で2発目にいたっては悪魔でも割り込み可能でした
    他にも槍はキャンセル使えば割り込める技が多いんで慣れたら楽になりますよ

  2. メルセラ | URL | SFo5/nok

    >>名無しさん 様

    KBキャンセルが出来ると槍だけに限らず全ての職業相手に楽になりますよね。
    ただこの技ガードなしの被弾が必須なような感じがしたのですがガード中でもスキル撃つことが出来るんでしょうか・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/98-f4600daa
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。