アクセスランキング

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アティ視点によるタイマンでの職業別考察(ブレ)

2009年10月10日 01:58

今日は茶室の募集でもしようと思ったのですが時間があまり無かったので結局何もしていなかった気がします・・・

なので本日も考察で!


ブレイダー



一見アティにとっては得意そうな相手なのですが、レベルの高いブレイダーになるとそうは言っていられません。

打ち上げ→弱2回でほぼ確実にぐしゃってしまいますからね・・・

背後から打ち上げられたら確定グシャといってもいいかもしれません。

スキルの隙が大きいアティにとってはむしろ天敵とも言える相手です。


とにかくブレイダー戦においては相手を攻撃の射程内に入れないということが最も重要になって来ると思います。

その方法で最も有効なスキルが悪魔の演奏です。

ブレイダーにとって悪魔の演奏を止める手段は全部で4つしかありません。


一つはリスキックからの強攻撃。

二つ目に打ち上げ。

三つ目に回避頼りの強引斬り。

最後に相手に悪魔の演奏を止めさせる。


さてこの対処法ですが・・・


まずリスキ強について。

悪魔中相手が強の範囲内でジャンプをしたらまずリスキ強が来ると思っていいでしょう。

最初は初見ですが相手がリスキ強を使ってくる相手なのかという事を見抜きましょう。

ジャンプして使ってこない相手には止める手段がない為そのまま悪魔の演奏をしていれば大丈夫です。

しかしリスキ強を使ってくる相手の場合、そのまま悪魔の演奏をしていては確実に潰されます。

まずジャンプを確認したら演奏終了をいかに早くするかが鍵となります。

すぐに演奏終了が出来るようならその場でアイススピアーを撃てば勝手につぶれてくれます。

しかしここで注意しなければいけないのがアイススピアーを誘ってリスキを使ってくる相手です。

アイススピアーを出したのを確認して強をせずに移動術で後ろに回りこむタイプの方もいます。

一度でも移動術で後ろに回りこむ動作をした場合はアイススピアーはとても危険です。

後ろにジャンプしつつヘイルストーンの作戦に切り替えた方がいいと思います。

相手の移動術が先に発動してしまうと少々危険な為速さが勝負の鍵です。

間に合いそうになかったらこちらから撃退という考えはやめて普通にしゃがむだけでも大丈夫です。

余裕があるなら反対側に回り込み反撃をするくらいの気持ちがあってもいいかもしれません。


次に打ち上げ。

これは最も注意しなければいけない止め方です。

多いのはガードをしながら徐々に近づいてくる方ですね。

打ち上げの範囲内に入ったらまず悪魔のタイミングを計るために一呼吸置く方が多いです。

相手が動かなくなったら危険信号です。

すぐに演奏終了をし、打ち上げを空振りさせ後ろに飛びつつヘイルストーンで迎撃しましょう。

人によってタイミングは違うことがあるので最初の一発でどのタイミングで来るのかを覚えたほうがいいです。


三つ目にMISSを期待しつつ強引に切り刻んでくる方です。

ブレイダーの攻撃は2発目まではKBしない仕様です。(背面は除く)

悪魔の攻撃1発に対してブレも1発の攻撃をすることが出来ます。

しかし悪魔でMISSが出てしまった場合、相手に3発目を許してしまいます。

3発目を貰ってしまうと相手の威力次第ですがKBして演奏が止まってしまいます。

完全に運頼りな為初心者ブレ以外はあまりしてこないですが・・・

この強引に斬られている時に回復をするのはご法度です。

回復をした瞬間それ以上の攻撃を食らってしまうため回復は意味がありません。

ピンチになったらタイミングよく演奏を止めて逃げましょう。

しかしバックダッシュなどを駆使しない限り逃げられる確率は非常に低いです。


最後は止める手段というものとはちょっと違うかもしれませんが、相手に自分で止めさせるという方法です。

リスキ強が回線やスペックの関係で出来ない方はこの方法を取ると思います。

私自身はリスキ強よりもこっちのタイプの人の方が苦手ですが・・・

悪魔の演奏を確認したら演奏の範囲外で演奏が止まるのを待つというやり方です。

アティ側としては動くことが出来ない為ただ時間だけが過ぎていくことになります。

それは戦っていても面白くないし、ダメージも与えることが出来ないためあまり意味がないので演奏を終了せざるをえません。

それだけならまだいいのですが、相手の移動術や打ち上げのCTまで回復させる時間を与えてしまいこちらが不利になるだけです。

つまり相手に演奏を止めさせられるという結果になります。

こういうタイプには悪魔の演奏を何度もしたところで結局すぐ離れてしまいます。

アティ側としては悪魔の演奏を封印せざるをえません。

そうなると水魔法で戦うことになるのですが・・・

隙の大きい水魔法ではブレイダーの速度をとらえることが比較的厳しいです。


ここで便利なのがアイスシールドです。

速度が速くてとらえられないなら遅くしてしまえばいいんです。

後ろに回りこまれる危険も減り、範囲外に逃げられる事も少なくなります。

対ブレイダーにおいてはアイスシールドは非常に便利な為あると無いのとでは差がすごいです。


私自身が一番厄介なブレイダーのタイプはリスキ強を使わず悪魔の演奏を止めさせるタイプですね。

それで居てアイスシールドの効果中は自分から攻めてこない方です。

移動術、打ち上げが使える状態でなおかつアイスシールドにかかっていない状態、つまり万全な体制になって初めて攻めてくるタイプです。

こういう方は非常に厄介です。

悪魔の演奏が効かない為水魔法で応戦することになるのですが、きっちりと範囲を見切ってぎりぎりで回避するような動きの方は非常に厄介です。

水魔法の一瞬の隙を付いて移動術で回り込み背後から打ち上げグシャピコ。

こういうタイプで打ち上げグシャが確定入るような威力の高いブレ相手には正直アティでは勝てる気がしません。

ますたーさんあたりがこのタイプで非常に厄介でした・・・


後ブレのコンボを抜けるタイミングですが、5発目がねらい目なのでそこを狙うといいです。

5発目も2パターンありまして、一つが奥義1で終わるパターン。

奥義1と言っても見た目は強攻撃ですが・・・

奥義1の後の隙を利用して抜け出せます。

もう一つのパターンは弱をそのまま撃って来るパターン。

弱5発目を当てる時に若干飛ぶ動作をするのですがその時隙が生まれる為そこが狙い目です。

5発目までに抜けようとジャンプしても飛ばされてダウンし、また同じことの繰り返しになってしまうので注意が必要です。

また、ダウン後すぐジャンプで逃げようとしてもすぐ吹き飛ばされてしまい相手がミスしない限り飛ばされ続けてしまうので控えたほうがいいです。


そして5次スキルですが・・・

ブレイダーは打ち上げから確定で5次が入ります。

いかに打ち上げを空振りさせるかが鍵ですね。

打ち上げが無くても非常に優秀な性能で、ジャンプから斜めに落ちながら迫ってくるためぎりぎりで出されたらもう対処のしようがありません。

基本ジャンプで攻めてくる事が無いブレは分かりやすいのでジャンプしたら5次が来るみたいに思えば楽ですね。

リスキ強を使うため頻繁にジャンプする方は正直どっちが来るか分からないためCT管理で防ぐしかありません・・・

焦って撃ってくるとき以外は基本打ち上げから入れてくると思うので打ち上げを特に注意ですね。


私としては風皿並みに苦手な相手がこのブレでした・・・

なのでもっといい意見は一杯あると思います!

あくまで参考までに・・・


コメント

  1. ますた | URL | -

    なんかタイマンについて書いてる!
    個人的にタイマンはほとんどしないからなんとも言えないけど…自分のペースで戦えるとなんでも楽だよね!
    てかアイスシールドもだし速度落ちる系は個人的にイライラもするからダブルできつい!
    俺みたいなリスキ出来ないブレ相手には打ち上げだけされないようにすれば勝てると思うから頑張ってね!

  2. wai | URL | 8XALj.UM

    悪魔の演奏発動中は、リスキ強で来られるより間合いを取られたほうが厄介なんですね(・ω・)
    確かに、ブレが悪魔の演奏に対抗できるのはリスキ強くらいだから、案外簡単に見抜かれちゃいますね・・w

    普段相手視点からの情報は得られないので、とてもタメになります!

  3. メルセラ | URL | SFo5/nok

    >>MATER 様

    どうも改名をしたようで・・・!
    レベル高いブレだと打ち上げ無しでも背後からだとグシャグシャしてくる方もいるのがとても辛いですね・・・w
    もうちょっと水魔法の硬直なくして欲しいです・・・!
    リスキは背後に回られることは無いので多少楽でした!


    >>wai 様

    私はリスキよりも間合い取られるタイプが苦手ですね・・・!
    他の方はリスキの方が辛いという人もいるかもです!
    悪魔の演奏を封じられて水魔法の隙を付いて打ち上げしてくるブレの方が脅威です・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://merusera.blog85.fc2.com/tb.php/99-c37ea14a
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。